スポンサーサイト


新たな相場観

こんばんは! 最近寒いですね(+_+) 急激に冷え込んできたせいか自分のモチベーションまで

下がって来そうな勢いです♪


 ここ、一週間のトレードはまずまずの成績でした 胡散臭くなるのでここで詳細を載せるのは

控えておこうと思います 

~もうすぐ、クリスマスですね(^_-)-☆ 嬉しい半面・寒いのは苦手です・・

シングルラインと銘打った検証もそろそろ終局に近づきつつあります

検証を経て得たものは非常に大きかった気がします こんな事を書くと、短期間で分かる物なのか?

と思われそうですが、私は何百回・何千回もバックテストをするつもりはありません

既に検証の域を超え、実弾を投入しているからです 

一番核心を得たと感じたところは・・ 自分は今まで手法という「形」に拘り過ぎていたことが

ハッキリと認識出来た所ですね、 ダブルトップ ボトム ディセンディングトライアングル

アセンディングトライアングル 様々なトライアングルフォーメーション、レンジブレイク

ダウ理論 トレンド/水平線ライン 移動平均線や数あるインジケーター ・・・ 

手法と言う形に付加する物がなければはっきりとした成果は得られないと感じました 

デモや単なる得意パターンの検証では無く、実戦でしか得られないものがあります

そして、リアルトレードだからこそ分かる自分の心理の変化や気付き ポジションを取ってからの

最大損失ピプスや最大利益ピプスから実際に決算したピプスとの差を計るのも大事なデータです

チャートだけの検証ではきっと得られないと思います

なので、私にはもう形だけに拘った検証は必要ありません 実戦こそが結果を出してくれるでしょう

~何故勝てないんだろう? どうしていつも負けるのか・・・ 

きっちり損切りをしてるのに資金が全然増えない  FXでコツコツ稼ぐ コツコツ勝つ?

それがそもそもの間違いだとしたら・・?  勝率のいい手法、 損小利大 トレンドフォロー

トレンドフォローで方向性が合っているのにエントリーして負けるのを考えた事がありますか?

私は何時も考えています。 負ける度 嫌になるほど、 考えて実践して改良していくしかないんですよね

勝ち残る為には   ・・・ 損大利小 損小利小 損小利中 損小利大 ・・

そもそも、損小利大とは損をするのが当たり前という前提に思えますね ホントに損をするのが

当たり前なんですか?  考えた事はありますか?

損小利大やトレンドフォローは本当に正しいんでしょうか  色んな本に乗ってるセオリーを実践して

勝てるんでしょうか  自分は疑問だらけです  ぶっちゃけると、セオリー通りにして勝てれば皆勝てるん

ですよね  

セオリーに拘らず、セオリーを大事にし 形となる手法に拘らず、しかしそれをあくまで

ベースにし、 相場の意志・投資家心理に従って売買を繰り返す  

こう言うと矛盾だらけに見えますね ですがこれが今の私の大雑把な相場観です

もうすぐ、2012年 ☆

少し早いですがこれで今年の私の手法に対する考えや相場観のまとめとしたいと思います

来年記事の内容を読み返して自分がどう思うか、楽しみです。








にほんブログ村 為替ブログへ
押して☆マウス-☆にほんブログ村☆ 

- 6 Comments

たまねぎ  

たまねぎです

こむばんは
クロスラインさん
すべての答えはそこにあります!

ところで今年の記事はこれでおわりなんでつか?



2011/12/10 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

エオリア  

損小利大だろうが、損大利小だろうがそんな事は結局あまり関係ないですね。
一番問題なのは資金管理。
勝ちだすと欲が出て複利で運用したりするので、結局は一回の負けで全てを持っていかれたりするのがトータルで負けてしまう原因にもなっていますね。
トータル獲得PIPSはプラスなのにトータル収支がマイナスって人かなりいると思います。

2011/12/11 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

たまねぎさん~

記事は最後までガンガン?書きますよー、たまねぎさん☆ 為替道を追求していきましょう!

2011/12/11 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

エオリアさん~

資金管理大事ですよねー! トータル獲得PIPSはプラスなのにトータル収支がマイナスって人~う~む、勿体ない話ですよね。 自分は資金が一定率増えるまで同じ枚数/買い増し、ナンピン0なので自分で言うのも何ですけど、負けてもあまりダメージがありません。 FXは数学なので計算高くいかないと駄目ですよね。

2011/12/11 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

トラリピッグ  

損小利大、至上命題ですね

私は相場にも負け、自分の弱さにも負け、損大利小の前半でしたw
というより相場はただただ我が路を行くだけですから、単純に自分の欲と恐れに振り回されただけということに・・・

トレードという点ではまだ再開できてないのでなんとも言えませんが、運用の面では増やせてきているので、丁度一年の節目、反省と次の目標をしっかり持って来年に望みたいです

2011/12/12 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

トラリピッグさん~

トラリッピングさん、こんばんは。  1年目でそこまでしっかりとした考えを持ってるなんて凄いですね。 脱帽ですー 来年に向けて頑張っていきましょう!

2011/12/13 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

