名称未設78y1

価格の賞味期限

ggdfdjjhk.jpg
ポン円1時間足

画像はポン円の1時間足/傍から見ればレンジ相場ですね

最近・こういった動きで取る事が多くなっている。 

トレンドラインとローソク足だけに固執していた頃はこういった動きが苦手だった

言いかえれば、取れる技術がなかったと言ってもいい 

今でもそれほど上手く相場に入れる訳じゃない でも以前の様に・ポジションを取って

すぐに逆行するパターンが減った ・・・少しは進歩したのかな? 

トレンドラインを引いて動きばかり予想してたあの頃よりも値動きの意味が何となく分かる

相場にはチャートに見えているけど見えない意味が付けられているのかもしれない


ポン円の話に戻りますが、左から見て高値を抜けレンジ相場が形成されている

左丸の辺りはここでは分からないが、4時間足の下降トレンドラインを丁度、割ったポイントです

下落トレンドに従うか、上昇に向かうか、といった感じで揉み合っているようにも見えますね

問題なのはこの動きで稼げるのか? と言う事・・・

よく言われるレジスタンスラインを抜けるとサポートに切り替わる・・ 

この意味がちゃんと理解出来て実践出来るのか? そう、理解していたとしても実践出来なければ

まるで意味がないんですね  

しかし、リアルの動きでは勢いよく下落してる所を買え!と言っているのだ

自分の引いたラインを信頼し何の躊躇いもなくポジションを取る事が出来ますか?

価格には賞味期限がある どれだけサポートしてきたラインもいずれは割る時が来る

しかし、そのサポートがサポートの役目を果たし レジスタンスがレジスタンスとして機能している

ときに稼ぐことにトレードの意味があると思います。







にほんブログ村 為替ブログへ
押して☆マウス-☆にほんブログ村☆ 

comment

クロスラインさん、こんにちは♪
なるほど…サポ、レジのまだ若い、元気に機能しているところを利用するんですね。

私は、賞味期限切れ間近のサポ、レジブレイクをのんびり待ってることが多いので、ちょっと取り入れてみようかなぁ。

また遊びに来ます。
2011.12.07 14:28 | URL | きんちー #- [edit]
きんちーさん~
きんちーさん、こんばんは! 最近はサポレジトレードが多くなってます。 抜けたらあっさり切れますし、必要以上に追わなくていいからです。  今の自分にはやりやすいですね。
4時間足と組み合わせると非常にやりやすいし、効率も上がると思いますよー また来て下さいね☆
2011.12.07 20:10 | URL | クロスライン #- [edit]
記事にもしましたが、私の場合はホライゾンタルラインや、移動平均での逆張り的なトレードでも、自分がメインで見ている時間軸より短い時間軸では順張りに合わせるようにしています。
多少出遅れてもそのまま抜ける可能性が下がるのはよいですね。
2011.12.08 00:42 | URL | エオリア #- [edit]
kahanamokuです
クロスラインさん、ご無沙汰です。

自分はチャート全く見ないので
とってもお勉強になります!

今後も記事が楽しみです^^
2011.12.08 06:38 | URL | kahanamoku #- [edit]
エオリアさん~
ホライゾンタルライン☆流石エオリアさん。 ラインを抜けたとしても、一瞬戻ろうとする動きが発生するのは確かですね そこを瞬間的に抜く事は出来ると思います。
2011.12.08 21:25 | URL | クロスライン #- [edit]
kahanamokuさん~
チャートを見なくても、kahanamokuさんにはピボットトレードがあるじゃないですか! 私はピボットトレードはしませんが、ピボットの原理はトレードに取り入れるようにしてますよー(^-^) 
2011.12.08 21:30 | URL | クロスライン #- [edit]
価格の賞味期限ですか~うまいですね^^
確かにいつまでも古いレンジやサポのままでポジション持っちゃうと、ほぼ高確率で腹壊し(損切り)ちゃいますもんね。w
そういう意味では新しいトレンドに敏感に反応できないとダメですね♪
う~んタメになります!!
自分も利益の種をうまく花咲かせるように頑張ります^^
2011.12.09 09:29 | URL | 伊達猫 #9fpR9nnU [edit]
理解出来て実践出来るのか?
ドキッ・・・
そうですよね~
実践が大事ですよね。
勉強になりました。
2011.12.09 23:46 | URL | hiro #- [edit]
伊達猫 さん~
伊達猫さん、いらっしゃいませ!相場はレンジが長く続けば続く程、それ以外の価格を試す習性があるように感じられます。 いかに強力なレンジ相場できっちりピプスを抜けるかが鍵ですね! 勢いのあるトレンドはそうそうやってきませんからね・・ 
2011.12.10 00:44 | URL | クロスライン #- [edit]
hiroさん~
hiroさん、ご無沙汰です! とんでもないですよ~私の解釈なんて人様の勉強にならないですよ(>_<) でも、ありがとうございます♪
2011.12.10 00:50 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/95-0f4489b4
