名称未設78y1

トルコ激震

私的に気になるニュースがあったのでこの場を借りて記事にしたいと思います。
記事の内容は引用してます。

昨日、23日トルコ東部でマグニチュード(M)7.2の地震があった。
数字で現すのも嫌なほど死傷者が多数発生している
震源地はワン市の北北東約16キロ、震源の深さは約20キロ。直後にM5.6が観測されるなど
余震が続いているらしい・・・・
トルコは地震国で、同県では1976年 99年にはトルコ北西部で大地震があり、
多数の死傷者が出ている

なぜこれほど 地震が多発するのか? トルコの内部は・・

トルコは3つのプレートがぶつかり合った場所に位置する
1999年には、同国を東西に走る北アナトリア断層で大規模な地震が発生
今回の地震は、ユーラシアプレートとアラビアプレートが衝突した場所の北側で起きた。
東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(強震動地震学)は、アラビアプレートに押され
ユーラシアプレートの内部にたまったエネルギーが解放されたとみている。

東日本大震災では、太平洋プレートが北米プレートに沈み込むことによってプレート境界に蓄積された
エネルギーが解放された。
トルコ付近では、プレートは正面から衝突し、エネルギーは山脈を作ったり、今回のように
地中で放出されるという
地震の規模は、マグニチュード(M)7・2で、エネルギーは東日本大震災(M9・0)の約500分の1。内陸直下型として規模が大きく、被害が拡大した可能性がある。
現在も100回以上余震は続いており、 被害は更に拡大するかもしれない

我々、日本も東日本大震災から立ち直っていません
とても他人ごとではありませんね
トルコの一日も早い復旧を心から願っています。











にほんブログ村 為替ブログへ
押して☆マウス(^_-)-☆にほんブログ村☆

comment

クロスラインさん、こんばんは
本当に他人事ではないですよね。
私は内陸部に住んでいるので、東北大震災では運よく無事でしたけど、沿岸部は…

まだまだ余震に十分に注意しないといけないですね。
私もトルコの復興を心から願っています。
2011.10.25 00:22 | URL | きんちー #- [edit]
いやいやホントに他人事って感じではないですね。。
実際トルコだと建物の倒壊とかで犠牲者が増えてるって言いますし、余震が極力おさまってくれればいいんですが><
今年は洪水に地震に自然災害が多すぎですね。
2011.10.25 13:36 | URL | 伊達猫 #9fpR9nnU [edit]
きんちーさん~
日本も何時、また地震があってもおかしくない国なので怖いですよね。 自然災害は人の無力さを感じます。
2011.10.25 19:25 | URL | クロスライン #- [edit]
伊達猫さん~
ここ数日で連発してますよね。 トルコは東日本大震災で日本を支援してくれた国です。 今度はそのトルコが・・ 地震は怖いですよね。
2011.10.25 19:30 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/64-7c18366e
