名称未設78y1

タートルズとタートルスープ

dd名称未設定-1


こんばんは! ユロドルを観察中のクロスラインです(^_-)-☆

大分前にトレーダーズの記事で書いた リチャードデニス率いるタートルズ

そのタートルズの基本戦略 ブレイクアウト手法は有名ですよね  

 20日間高値(安値)をブレイクしたときに仕掛ける

究極とも言える順張り手法なのですが、これを逆手にとった

タートルスープと呼ばれる手法があるのをご存知ですか?


タートルズの順張り手法は勝率30%前後しかないにもかかわらず利益を出せるという

これこそ、まさにトレンドフォロー♪な手法です

タートルスープとはこの低い勝率を逆手に取る手法で

魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門でも紹介されています

簡単に言うと、順張り派が20日間高値(安値)ブレイクで流れに乗るのに対し、

タートルスープはブレイクアウトの騙しを狙う技法

損切りのポイントを明確に決めればリスクも限定でき、一見逆張りにも見えますが

ボラティリティが高く、トレンドが不安定なときには成功率は高いとも言えます ☆

尚、ブレイクアウトの起こった翌日に入るのがタートルスープ・プラスワン 


どちらがいいのか? 

私の考えでは ボラが狭い相場でのブレイクなら順張り、

ホントにブレイクなのか? 確認して押し目で入ります

高値 安値掴みは 嫌ですからね

ボラが非常に高い場面ではタートルスープかな・・?

単純に考えればですけど ・  只、20日間という期間は長すぎる気がするので

時間軸を変えて アレンジするのも良さそうですね

伝説のトレード集団タートルズと それを逆手に取る手法

トレンドフォローが当たり前になり、大勢の人が使うようになると

違う手法が生まれる・・ そして トレンドフォローが通用しなくなる

・・・相場に完全なるカオスが訪れるのが 正直・ 怖いです。






にほんブログ村 為替ブログへ
クリックオブパワー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/にほんブログ村

comment

こんばんは
コメントありがとうございます(^^)
新たな気持ちで、また今週からがんばりたいですね!
2011.10.10 22:43 | URL | spica #- [edit]
spicaさん~
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪ 今週も慎重に、いざとなれば強気で勝負をかけていこうかと思います。 焦らず頑張っていきましょう。
2011.10.11 00:10 | URL | クロスライン #- [edit]
クロスラインさん、こんばんは♪
タートルスープの解説、わかりやすくて勉強になりました。

確かに騙し狙いの技法なら、スパンは20日より短い方がいいような気がしますね。私もクロスラインさんと同感です。

でも、いつの日かトレンドフォローが駆逐される日が来たら、20日でも短い、ってことになるのかもしれませんね。騙しの値動きを前提に仕掛けるのが定石になる日が来たりして…
2011.10.11 01:13 | URL | きんちー #- [edit]
クロスラインさん、こんばんは。

タートルズのブレイクアウトはドルストなんかだと特にリスクに対して大きいリターンが取れることがありますね。
一時的に○○が○○した時が特に狙い目です。(おぃ)

トレンドですが、世界中のあらゆる経済活動は為替相場経由で行われるので、自分はなくならないと思っています。
2011.10.11 03:25 | URL | 暗いそら #60Px5h1E [edit]
きんちーさん~
こんばんは☆ 私はデイトレがメインですが、日足で見て、流れのどのポイントに位置しているのか・ 見ながら判断することが多いのでブレイクは重要視してます。 トレンドフォローと一言で現しても、流れに上手く乗らなければ損切り喰らうだけですからね・・ 難しいところです。
2011.10.11 19:28 | URL | クロスライン #- [edit]
暗いそらさん~
暗いそらさん、お詳しいですねー! ヒントまで頂いて、ありがとうございます♪  トレンド、大事ですよね。 トレンドフォローに徹するだけでも勝率は変わると思います。
2011.10.11 19:35 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/51-055f0c74
