名称未設78y1

タートルズ

こんばんわ~♪ クロス円、下がってきましたね。 リスク回避ムードが高まってきてるのかな? なにはともかく、今日はノーポジになりそうです。

~相場の事を学んでいく為に伝説のトレーダーの方々の生き様などを知って自分の物にしていこうとかな・・と、思います!
「タートルズ」ってよく聞くんですけど、ご存知ですか? すいません、自分無知でよく知らなかったのでネットで検索してみました。


わずか400ドルから数十億ドルに資産を増やし、いまや生きる伝説となったリチャード・デニスが、パートナーであるエックハートと『優秀なトレーダーを育成できるか』という議論、賭けをする。

そして1983年と1984年、2度に亘り『ウォール・ストリート・ジャーナル』に広告を出し、教えられた投資手法は絶対に口外禁止という条件の元、トレーダーを募集、育成した。

最終的には「タートルズ Turtle Traders」は23人育成され、成功をおさめているため『優秀なトレーダーを育成できる』という結論にいたる。 タートルズの名前の由来はデニスが東南アジアに旅行に行ったときに見た亀の養殖から、トレーダーを養殖する事とかけた事から。

このとき、2人が養成したトレーダーの一団がタートルズである。
この募集は、1983年と1984年の2回だけ行われ、多くの卒業生が業界に旋風を巻き起こす。相場は正しい訓練により、成功できることが証明されたのだ。

しかし、タートルズには厳しいルールが1つある。それは、教えられた投資手法は絶対に誰にも口外してはならないというものだ。その秘密主義は『新マーケットの魔術師』の中で如実に描写されているのだが、その禁を破ったのが第1期生の1人、ラッセル・サンズだ。

このタートルズの投資戦略は、昔から知られている20日ブレイクアウト手法なのだが、デニス/エックハートのコンビはその手法を洗練・進化させ、あらゆる市場に通用するものにした。

タートルズの手法は、トレンド・フォロー(順バリ)型の中・長期売買である。タートルズの戦略が有効であることは、全米のCTA(商品投資顧問業者)ランキングの上位の中に、必ず数人の「タートルズ」たちが顔を出していることからも、おわかりになるだろう。


門外不出でありながら、トレンドフォロー。。。 実に面白いですねっ。 勝率30%前後でありながらも利益を出す。  まさに「損小利大」! 
トレンドフォローの偉大さを再認識しました。

comment

クロスラインさん

初めまして、naoと申します。

昨日はブロとも申請いただきましてありがとうございました。
先ほどブロとも承認させていただきましたm(_ _)m

だいぶん前から私にはブログをやる理由がなくなっているの
ですが、コメント欄でトレードに対する温度差が自分と同じ
くらいの人とお話するのが好きなので、そのためにブログを
残しています。

私のブログはその様な感じですが、ブロとも申請をくださった
のもご縁ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2011.08.19 11:38 | URL | nao #0xS3aTrM [edit]
こんにちは^^
リンクありがとうございます♪
タートルズ!凄いですよね~自分もタートルズの本を読んだりしたんですが、早々マネできませんね^^;
将来のタートルズ目指して一緒に頑張っていきましょう!
これから宜しくです^^
2011.08.19 13:18 | URL | 伊達猫 #9fpR9nnU [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.19 21:05 | | # [edit]
naoさん~
ブロ友承認ありがとうございました(^_-)-☆ リンクも張っちゃいました。 同じ温度差の方とお話をするのが好きなんですね。。これからも宜しくお願いします。
2011.08.20 11:37 | URL | クロスライン #- [edit]
伊達猫さん~
タートルズ~基本に忠実でなお且つ、門外不出ってところがツボでした。  自分が追い求めてる物も近いものがあります。 「基本的な戦略でありながら、どのような相場にも適応できる」 自分もこの形を追求してます。  
2011.08.20 11:43 | URL | クロスライン #- [edit]
クロスラインさん

お返事ありがとうございます。

私のブログからもクロスラインさんのブログを
リンクさせていただきました。

また月曜日からおたがいがんばりましょう。

2011.08.21 03:09 | URL | nao #0xS3aTrM [edit]
naoさん~
リンクありがとうございました! 同じFXトレーダーの方達とブログを通じて情報を交えて行ける~なんて、最高です。  来週から頑張っていきましょう!
クロスラインさん、はじめまして♪
ひまママと言います。
リンクのお誘いありがとうございました。
今日は、ブログが重くて重くて・・・私のだけですかね・・・
やっとリンクできました^^
これから、よろしくお願いしますね^^
2011.08.21 12:06 | URL | ひまママ #- [edit]
ひまママさん~
自分もブログのカスタマイズで手こずっていたのですが若干、重たい気がしました。  fc2ブログにあまり詳しくないんで・込み合うとこんなんかな~って思ってました。
コメント&リンクありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/5-837317c7
