名称未設78y1

ボリンジャーの脅威

lklkl;jkkk
画像はEURUSD日足ボリンジャー突き抜けちゃうぞ!チャート

こんにちは! 昨夜、お付き合いしてる事業所の方達と飲み明かして
頭が割れそうなクロスラインです (-。-)y-゜゜゜ガンガン来てます

~今日は私がたまにですけど表示させるボリンジャーについて述べようかなと、

そんなん、誰でも知ってるわぁぃ♪ って声が・・ そう言わずに(>_<)
 
皆が知ってて、よく使われるツールだからこそその通りに動きやすい ! 基本ですよね。

インジ音痴の自分の為に載せます  長くなりそうなので、「続きを表示する」をどうぞ!

私はローソク足とラインのみだとほぼ、1時間足/4時間足メインです

ですが、違った視点から普段表示させないツール(ボリンジャー)を使うときなど

日足や週足で見たりします これだけ期間が長ければいかに暴れん坊のユロドルでも

動きが丸裸ですからね

では、ボリンジャーバンド(Bollinger Band)の概要を! 思いっきり引用してます(;一_一)

考案者:ジョン・ボリンジャー(John Bollinger)1980年代前半

ボリンジャー・キャピタル・マネージメント創立者であるジョン・ボリンジャー氏がこのテクニカル分析を公表した時、まだ名前を考えていませんでした。テクニカル分析の名前を聞かれた時、咄嗟に自分の名前をつけてしまいましたとさ。

相場変動は、移動平均線を中心とする変動幅に収まる確率が高いと看做し、上・下に放れた場合は異常値であり、長続きせずに移動平均線付近に収斂すると看做します。
すなわち、価格が上部バンドと交差した時に売り、下部バンドと交差した時に買うといった、平均値への回帰を前提とした『逆張り』での利用法です。
しかしながら、ジョン・ボリンジャー氏自身は、この『逆張り』手法を否定しており、「ボラティリティ・ブレイクアウト」にボリンジャー・バンドを使った『順張り』を推奨しています。

成る程!日足チャートで見るボリンジャーを突き抜けて大きく動いてますよねー 逆張りより、順張りで使うべきってことなんでしょうね(^_-)-☆

・・・ボリンジャーの計算式はよく分からないので飛ばします♪

pict_bolb02.gif

正規分布:
18世紀、フランスの数学者ド・モアブルが発見。
誤差がどのように分布するかを繰り返し実験した結果、ある一定の形「正規分布曲線」をとることを確認しました。ドイツの数学者ガウスが数学的な理論付けを行ったことから、「ガウス分布」とも呼ばれています。
正規分布曲線では、全体の68.27%が平均値±1σ内に、95.45%が平均値±2σ内に含まれるという性質があります。
そこで、「過去の統計から、市場価格は±2σのバンド内で動く」と想定します。
統計学的には、相場が正規分布である場合、価格は以下のようなバンド内を動くと見なされます。
±1σ標準偏差内で動く確率:68.27%
±2σ標準偏差内で動く確率:95.45%
±3σ標準偏差内で動く確率:99.73%


【要注意】誤解しないようにしましょう。
統計学的の観点からは、日々の市場価格が、一定の平均・分散を持った正規分布に従う、独立の確率変数であるならば、この仮定・前提は正しいといえます。
しかしながら、市場価格は、連続性を持って推移していますので、独立の確率変数ではありませんので、厳密に数学的に言えば、間違った考え方となります。

☆過去の相場変動から将来の相場変動を推定
「過去の価格変動が移動平均に対して、±1σの範囲内に収まる確率が68.27%、±2σの範囲内に収まる確率が95.45%、±3σの範囲内に収まる確率が99.73%だったことで、将来の価格変動もこの範囲内に収まる可能性が高いと推定します。そして、バンドから放れた場合、異常な値なので長続きしないとみなします。」

--以上--

取引サインとしてはバンドウォーク(ボリンの真ん中を推移)を押し目、戻りとする

エクスパンション(ボリンのボラが広がる)で流れに追随する

ボリンの上/下での逆張り 

上記のボラティリティ・ブレイクアウトを確認して入る・・等 色々ですねー

その他にも、マーフィー氏のスーパーボリンジャーバンド(マネパの口座で使えます)

三京証券ウルトラチャートのウルトラボリンジャー(今もあるのかな?分かりません)

某雑誌で見かけたセクシィーボリンジャー(一方的にトレンドが発生しているボリンジャー) (;一_一)

など、ボリンジャーには秘められた可能性がまだまだある気がしますね!

インジ音痴の私にも分かりやすいツール・それがボリンジャーバンドォぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!♪!

-----お終い-----




にほんブログ村 為替ブログへ
クリックオブパワー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/にほんブログ村 


comment

こんばんは。ボリバンは良くお世話になってます^^
直感的で分かり易いですよね
でも使いこなせてはいませんが^^;
2011.10.02 18:44 | URL | ねもどん #- [edit]
クロスラインさん、こんばんは。

インジは過去チャートだからわかりやすくて機能してる!
って思いがちですが、
リアルトレードでの現在進行形のときは短時間の時間軸でのトレードになるので、
レート変動にあわせて↑向いたり↓向いたり→向いたりして僕は使いこなせませんでした。(><)

シンプルにしてからは楽になりました。^^
でも、何を使おうがようは自分のパターンのようなものができるまでしっかり追求していくかどうかなんでしょうね。

ユーロドルはどこまで下げるか楽しみですね。
来週も頑張りましょう!
2011.10.02 20:24 | URL | サンクチュアリ #- [edit]
クロスラインさん、こんばんは☆
私は、マーフィーさんのスーパーボリンジャー愛用してます。もっとも、ちょこちょこ自分でアレンジしたり、他のインジケーターと併用したりしてますけど。

個人的には、自分の凝り固まった逆張り思考をブレイクアウト狙いの順張り思考へと解放させてくれたもので、この順張り思考を常に自分に意識させるために表示させています。

今週もEUR/USD、動きそうですね。もちろん順張りでついていくつもりです。今週もよろしくです。
2011.10.02 22:17 | URL | きんちー #- [edit]
勉強になります
クロスラインさん、こんばんは(^^)
なるほど、ボリンジャーは順張りなんですね!
いつも勉強になります!!
では今週もがんばりましょう!!
2011.10.02 22:48 | URL | spica #Y17400wE [edit]
ねもどんさん~
ねもどんさん、お疲れ様です! ボリンジャーは直感的にすぐ理解できると思います。 その為、愛用してるトレーダーが非常に多いんじゃないでしょうか。 使いこなせばかなり、強力ですよね~ 私にはラインとローソク足という相棒がいますので(笑) 参考までに留めてます。
2011.10.02 22:59 | URL | クロスライン #- [edit]
サンクチュアリさん~
サンクチュアリさん、こんばんは!仰る通り、インジは過去チャートを見る限りでは綺麗に表示され現在進行形のチャートではどっちなの? というパターンも多いですよね。 ダマシが・・ それで、私はインジを廃止しました。 しかし、それも信頼出来る時間足(1時間足以上)のチャートだとダマシが少なくなると思ってます。

ボリンジャーとMACDは4時間足以上のチャートは個人的に「使える」と ・ 思ってるんです(*^_^*)
ユロドルは更に下げる可能性が出てきましたよね。 来週も戻り売り目線で行きたいと思います。 頑張っていきましょう!



2011.10.02 23:08 | URL | クロスライン #- [edit]
spicaさん~
spicaさんこんばんは! とんでもないです(>_<)只の受け売りなので・・ なんにせよ、順張りの方が成功率が高く、大けがしにくいってことですよねー 来週もfight♪
2011.10.02 23:19 | URL | クロスライン #- [edit]
きんちーさん~
きんちー さん、いらっしゃませ! マーフィーさんのスーパーボリンジャー有名ですよね。 使ってる方も多いのでは? 私は当初ボリンジャーは逆張りオンリーで使ってました 突き抜けたときの対処が分からずに・・ なんで突き抜けるの~? て感じ。 あほですよね・・ 今ではライン&ローソク足の2大ツールがあるので ボリンジャーのお世話になる事も無いですけど。  色んなテクニカルを複合させて高信頼度のサインを見つけ出すのも楽しみですよね♪ 明日からはりきっていきましょう(^_-)-☆ 
2011.10.02 23:21 | URL | クロスライン #- [edit]
こんばんは
はじめまして たまねぎと申します。
ブログ訪問ありがとうございます。これから充実させていきますので時々遊びに来てください。私も来ます。
ちなみに私もボリンジャーが主です^^
2011.10.02 23:27 | URL | たまねぎ #Qi8cNrCA [edit]
クロスラインさん、おはようございます。

ボリバンは自分も好きなインジケータですね。
主にボラティテリィを見るのに使っています。

為替相場は正規分布を持たない・・・とは言え、4σ付近まで行き過ぎるとさすがに逆張りの方が成功率いいみたいですね。
2011.10.03 06:14 | URL | 暗いそら #d8NjtksI [edit]
たまねぎさん~
こちらこそ、宜しくお願いしまーす♪ 何時でも来て下さいね! ボリンジャー、使われてる方非常に多いんですね 改めて実感しました。
2011.10.03 18:50 | URL | クロスライン #- [edit]
暗いそらさん~
ご訪問感謝ですっ! ボリンのボラが広がると要注意ですよねー 逆張りで使うか・順張りで乗るか どちらでもいけるのが魅力です♪ 
2011.10.03 18:57 | URL | クロスライン #- [edit]
こんばんわ
私もマーフィー氏のスーパーボリンジャーは見ています。
ボリンジャー単体だと、σ±3で逆張り!で、そのままバンドウォーク・・・orz
しばしばありましたw
戻りを狙ってはまれば頭をかっさらえますがw
どのテクニカルも単体だと効果半減ですねえw
2011.10.03 19:09 | URL | トラリピッグ #- [edit]
へぇ、ボリンジャーっていろいろあるんですね。
知りませんでした。
みなさんのコメント読むとスーパーボリンジャーってのが
気になります。
セクシィーボリンジャーはもっと気になります^^
ボ○ンジャーの間違いじゃないですよね。
2011.10.03 21:24 | URL | FXで副収入を稼ぐ@英太 #- [edit]
トラリピッグさん~
トラリピッグさんもスーパーボリンジャー使われてるんですねー♪ 私はスパンモデルが良く理解できてないですけど・・ マーフィーさんの「相場と仲良くなろう」て考え方が好きですね。
2011.10.03 23:00 | URL | クロスライン #- [edit]
FXで副収入を稼ぐ@英太さん~
流石、英太さん★ 良い突っ込みをお持ちですね! セクシィーボリンジャーはトレンドが一方的にハッキリ出てるチャートにボリンジャーを表示させて何故かセクシィーとなずけてました。 某雑誌に(;一_一)  雑誌名は忘れましたが ボリンジャーの滑らかな曲線がセクシィーだったんじゃないでしょうか・・  これオチ?
2011.10.03 23:06 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/43-9a8cfd9f
