スポンサーサイト


1%の真実

先日ショートしたユロドル、決算する理由が無かったので保有してましたが利が乗ってきました。

もう少し様子見ようと思います。


ところで、今日は私が凄く心に残ってる本の内容をお伝えしようと思います

Fx本の話なんですが・

私が初めて買ったFxの本は、「勝ち残りFX」武部力也/著 ~ていう本です☆

この本、凄腕トレーダーと言われる7人の極意や相場論が書かれているのですが

その中でもブログ/陳満咲杜の為替の真実を書かれている陳満咲杜さんの言葉が

今でも忘れられないです


1%で損切り~と言葉でいうのは簡単ですが、これを実践してみるのはとても大変だと思います。

5回連続で1%で損切りでした、でも結果的には損切りせず持っていれば利益が出たのに・・・

ということはよくあります。 それに気がついたとき、次も1%で損切りできるでしょうか。

 非常に厳しい自分との戦いになります。

でも、その戦いに勝たなければFXで儲ける事はできません。

今回だけは我慢してみようか というたった一度の甘えが大きな失敗に繋がるからです。

だから、FXとは何かと言われれば、自分との戦いに他なりません」


この文章を読んだ時、痺れました まさに、

当時 損切り出来ずに 資金を減らし続けてた自分に対する

言葉だったからです・・・

この本を読んで損切りに対する考えが完全に変わりました

本物のトレーダー、相場を生き抜いてきた真実の言葉は胸に響きますね。






にほんブログ村 為替ブログへ
クリックオブパワー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/にほんブログ村 

- 12 Comments

わかこ♪  

こんばんは

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
自分との戦いが一番難しいですよね(>_<)
FX歴1ヶ月ちょっとなので右往左往しております

2011/10/01 (Sat) 01:57 | EDIT | REPLY |   

あにす  

こんばんは、お邪魔いたします><コメントは慣れていないのですが、コメント下さってるので思い切って書き込みに来ました(笑)
心にずしんと来ました。今一番ぶれてる部分です。今日も御礼拍手しておきます(笑)

2011/10/01 (Sat) 02:50 | EDIT | REPLY |   

すうぃんぐ  

一週間、お疲れ様でした(^o^)/
ロスカットのルールは人それぞれありますが、ルールの内容よりルールどおり実行することが大切ですね。
トレードしていると、しみじみ思います(^^ゞ

2011/10/01 (Sat) 06:46 | EDIT | REPLY |   

サンクチュアリ  

ユーロドル下げっぱなしです。
ナイスショート!
これもトレーダーとして利大の狙えるポイントを追求してきた結果ですね!?

ひと時のルール違反の大丈夫だった経験が悪夢の始まり。
1%の損切りに対する自分との戦い・・ですね!

このブログは意義のある意見・交流が多いですね!
とっても素敵です!
大変勉強になりました。
ありがとうございます!!


2011/10/01 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Thi  

始めまして

コメントありがとうございました!
この円高はいつまで続くんでしょうね 恐らく簡単には解決しない問題だと思いますが
自分も本を読んで勉強しようと思います

2011/10/01 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

わかこ♪さん~

わかこ♪さん、こちらこそ☆ご訪問感謝です(>_<)! FXは私が言うのもなんですが自分を制して初めて未来が見えたりします。 先は長いですけど頑張って下さい!
~実は私も南緒さんの本持ってるんですよねー それで、思わずコメントしちゃいました。  ブログ右下に貼ってある・損切りは呼吸と同じ~は南緒さんの言葉です。
また、何時でもお待ちしてます。

2011/10/01 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

あにすさん~

ご無沙汰しております! お元気ですか? 
~私は損切りを当たり前と思えるようになって苦痛にならなくなりました。 
陳満咲杜さんの言葉が私の損切りに対する考えを変えたと言ってもいいです。 今では~戻るだろ、なんて甘い気持ちも一緒に切るようにしてます。 

2011/10/01 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

すうぃんぐさん~

すうぃんぐさん、こんにちは(^_-)-☆ ルール通りに実行する~とても大事ですよね。臨機応変な判断があればいい~じゃ通用しないですからね。ルールは必要です。基本的な事ですが大事ですよね。

2011/10/01 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

サンクチュアリさん~

サンクチュアリさん、ありがとうございます! 今回のユロドルは結構いきましたねー 最初からユロドルはショートしか考えて無かったのでポイントを絞るのは簡単でした。 それに、ちょっとやそっとの利益では私は満足しません。 当然、利益を伸ばす~という気がなければ微益で決算することになりますけど・・ 今回は連勝中ということもあって気が楽でした♪ 結果的には良かったです。 4時間足で固められたトレンドラインは固かったですね。  ・・更に下げを期待してます。  また、サンクチュアリさんのご訪問お待ちしてまーす☆

2011/10/01 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

Thiさん~

Thiさん、こちらこそ・コメントありがとうございます!超円高ですよねー個人的には当分続くと思ってますけど・・  相場の神のみぞ知る・・かな?

2011/10/01 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

エオリア  

プロスペクト理論に勝つのはなかなか難しいですね。
冷静な判断が出来る負けず嫌いが最終的なギャンブルの勝者とは簡単に言えても、やはり人間ですからね。

2011/10/02 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

エオリア さん~

お久しぶりです(>_<)♪ 誰だって破滅したくはないですよねー しかし、人間には破滅への潜在願望が備わっているのでしょうか・・ 歴史は繰り返す~って言われるぐらいですからね。  いかに成功者でも破滅する可能性はあると・私は思ってます。 気をつけましょう~(>_<)

2011/10/02 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

