スポンサーサイト


曲線と直線

imeji.png

FXを始めた頃よく、スローストキャスティクスを見てトレードをしていた
MACDも見ていた 滑らかな曲線が好きだったのかも

ローソク足なんてまともに見もせず 値頃感でお買い得と思える位置で決まって逆張り
それでも、1時間足メインでやってたせいか 買ったり負けたりの繰り返し

最初は大きく負ける事は無かったが 逆張りばっかりやってたせいで相場が大きく動いて大負け!
なんてパターンが段々増えていく
「なんだょ、またか」 .....そう思いながらも まともに資金管理をせず、損切りも適当
たまに大勝ちすると 勝ったことしか記憶に残さず トレードの反省も無し

そして、ある日を境にまったく勝てなくなる どこでポジションを取っても 反転! 色んなテクニカルを試すようになった
それでも勝てず、疑心暗鬼に・・・・ 捉われる 「嵌められてる」....

そんな日が続いて色んなFXブログを徘徊し始めた... 皆どうやって勝ってるのか気になって仕方がない
色んなブログを徘徊する内に「マールのFXブログ」を見つけた 
このブログは既に閉鎖されてるが クロスラインが唯一・隅から隅まで見たブログだ
数回・メールのやり取りもさせて頂いたが、「本物」を感じた  マールさんはポン円メイン./ラインとローソク足分析で取引をしていた
彼の取引履歴が真実なのかどうかは自分には分からないが ラインとローソクのみで真摯に相場と向き合う姿に共感した
そして、インディケーターを総て捨てた 
まずはローソク足から   見よう見まねでラインを引こう  取引回数を減らそう 
そこから改善していった  結局、只のど素人だったってことだ

チャートの視点が変わっていくのにそれほど時間はかからなかった
「マールさん、貴方のお陰だょ ありがとう♪」 そう、思っている


今の自分はローソクとライン、 そして移動平均線を見てトレードしている
ローソク足はエントリーのきっかけにしか過ぎない 機能してるラインとRS、 SMAの短期線と長期線の位置関係が流れを推測してくれる

直線で足りないものを曲線で補う・曲線で理解出来ないときは直線で理解する

それで理解出来ない動きには手を出さなければいいだけの話だ 
只・・言うのは簡単だがそれを継続して行うのは難しい




曲線と直線を理解する そして、心理的に優位に立てるトレードを実践する事こそが私が相場で生き残る唯一の方法なのかもしれない。







kawase名称未設定-1

- 4 Comments

ローソクプレイ  

とおりすがり

こんにちわ。とおりすがりのものです。私もマールさんのブログを読みローソク足をよく観るようになりました。日本で生まれたローソク足ですから、日本でもっと愛用する人が増えればよいですね。応援してます。

2012/10/17 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

反省おやじ  

こんばんは。

直線と曲線のハーモニー
勝ちパターンは芸術的な美しさを秘めているのかもしれません。

自分の選んだ手法を信じ
そして自分を信じて淡々とトレードを実行する。
その結果、利益がついてくる。

早くそこに辿り着きたいものです^^;

2012/10/18 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

ローソクプレイさん

はじめまして。マールさんをご存知の方が訪問してくださるなんて、嬉しいですねー。
日本で生まれたローソク足・・・確かにそうですよね。
日本人が使いこなせないんでどぅするんだ。 .....ってなりますよね、^^
海外のフォーラムでもローソクのトンカチ形状とか、取り上げられてるようです。

研究に勤しみたいと思います。ありがとうございました。

2012/10/18 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

反省おやじさん

おはようございます。 直線と曲線の位置関係を計るだけでもけっこうな武器になったりします。
どちらかに偏ると柔軟な対応が出来なくなるんですよね....
今の自分はマルチタイムでSMAとラインを見るのがしっくりきます。

何時の間にか全く違うこと言ってたりして^^、

2012/10/18 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

