名称未設78y1

2012年8月開催 リアルトレードバトルインタビュー

『2012年8月開催されたリアルトレードCPの優勝者123さんに小林芳彦氏が直撃インタビュー』

1.どのようなお仕事をされていますか?

専業で為替を取引しています。

名称未設定opi1

2.トレードを開始されたきっかけは?

元々は長期保有で外貨の投資(外貨預金)を始めていましたが、なかなか儲からないので、次第に短期中心に回転売買を行うようになりました。


3.トレード手法

基本はスキャルですが、デイトレもやります。
テクニカル分析では、ボリンジャーバンド、RSI、MACD、日足、時間足で方向性を見て、1分足で参入するタイミングを計っています。
基本的にはドル円の逆張りを行い、行き詰ればユーロドルなど通貨ペアを変えたり変化を持たせます。
クロス円はあまりやりません。
具体的な手法としてはチャートポイントを抜けたら順張りで勝負します。
今の相場の流れでしたら、ドル円は77.50-80.60が基本レンジだと思いますので、これを抜けたら、その方向についてゆくという感じでしょうか

トレードをする時間帯は8時半に起床し、9時から12時までトレードまたは相場チェックをして、 午後4時まで基本的には休憩します。そして、午後4時以降、NY前半まで見ることが多いです。 また、週末はNYの引けまで見ることも多いです。

4.取引通貨ペア

ドル円が基本です。
一回の取引金額は100万通貨から200万通貨。
一回に20万通貨ぐらいずつ取り引きして、基本はナンピン。
資金をしっかり管理して、口座残高以外にも普通預金に流動性を確保、必要な時に更にナンピン出来るようにしています。
特に分散して参入することを心がけています。
金額的に過大な金額はプレッシャーになるから滅多にしません。

5.LION FXの何を見て取引されていますか?

LION FXのチャートで下記のものを確認して取引しています。

1.ボリンジャーバンド 1σと2σ
2.RSI
3.SMA 200, 120, 90 (単純移動平均)
4.一目均衡表の雲と遅行スパン
5.EMA 10、30、60

6.LION FXのどんな機能を使って取引されていますか?

ポジションをチャート上に表示出来るなど便利だと思いますね。
全体的にカスタマイズ機能が他社と比べて優れていると思います。
一括決済と全決済についてもよく使います。

7.鉄板トレードを教えてください。

時間足、日足もチェックした上で、1分足のボリンジャーバンドの上昇が伸び切ったポイント、 限界点に近いと考えた水準で(+2σ越えとか)売りから入る事が私にとっては相性が良いです。

8.トレードで大切なことは?

勘に頼らず、チャートで判断することですね。
チャートに従うこと。
そして、buy low and sell high 引きつけてレンジの中で逆張りを行う事を念頭にしています。

9.上手く行かない時はどうしますか?

体調が悪い時や精神状態がきつい時は、ポジションを取らないようにしています。
無駄にポジションを持たない事を心がけています。
また、気分転換は散歩がてら、食べ歩きをしたり、体を動かしたりリフレッシュできるように心がけています。

10.トレードをされている皆さんへ。

無理をしないが大切だと思います。
自分が管理(マネージ)できるポジション金額でポジションを張ること。
生き残ること。
生き残ればリベンジのチャンスもあると思います。

11.トレードバトルを振り返って

運にも助けられたと思います。
ドル円がジワジワと上昇する最中はやられていたが、FOMC議事録でロングの荷もたれが投げてくれたので助かりました。
個人的にはピップス勝負がなくなって良かったと思います。

12.会社(ヒロセ通商)にどんなことを期待しますか?

正直、満足しています。
強いて言えば、ポジションを取った時、ストップを置く場合、同値(または3銭以内)でストップが置ければいいと思います。
私はWEB版もやっていますが、インストール版よりも若干速いような気がしている。
(気のせいなんでしょうか?)勿論インストール版も使いますけど。
全値決済や、一括決済がWEB版でも使えるようにして欲しいです。



『編集後/小林芳彦氏』
総合優勝した個人投資家さんとのインタビューですが、どんな方が来られるのかすごく楽しみでした。
待ち合わせの場所に来られたのは非常に礼儀正しい青年でした。
いつもご自身がやっておられる事をまとめる意味で、要点をきれいにプリントアウトしてまとめて来られていてインタビューは非常に順調に進みました。
このように事前に準備をしっかりと行い、事に臨む姿勢は計画性があり、自己コントロール能力と強い意志をお持ちだなとすぐに判りました。
FXを始められてからわずか2年とは思えないほど、チャートもしっかりと勉強されていて、しかもファンダメンタルズ分析もしっかりと行っていらっしゃいました。
「コツコツと収益を上げて行くタイプです」とご自身を分析されていましたが、勘に頼らず、素直にチャートに従い少なくても良いから確実に収益を上げる堅実なトレーダーさんだと思いました。
いつも努力されている、それを継続していることが今回栄えある総合優勝という快挙に 結びついたのだなと思いました。
この真面目で為替に対して真摯な取引姿勢は、多くの方の規範になると感じました。
今後ともこの姿勢を続けていただき、次回のトレードバトルにも力を充分に発揮していただければ と思った次第でした。



kawase名称未設定-1



popytg無題
Category : Now
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。