スポンサーサイト


ローソク足は語る

lklklkll;jkkk

前回・ルールを整理したので 今回は私の手法をまとめてみたいと思います。

と・言っても大した物ではないのですが・・

ご存知(?)の通り、私はインジはほぼ使用しません

ローソク足をメインにダウ・フィボを取り入れ・たまに移動平均線30 100 200を

チラ見する程度です

ローソク足足形/値幅/動き/価格が変動するのに要する時間/胴体の長さ/そしてヒゲ

などを見ながら総合的に判断してます

90%ローソク足の分析でトレードすると言っていいでしょう

今までは1時間足をベースに2・4時間足で判断していました

これからは短期メインでやっていきたいと思ってますので30分15分足も見ながら

のトレードになります


・・・何故ローソク足なのか?

分かりやすいからです!

インジよりもはるかに直感的に分かりやすいからです

移動平均線とかのゴールデンクロスやデッドクロスでエントリーするよりも

自分が引いたローソク足を起点とするレジ・サポをベースにエントリーするほうが

信頼できると思っているからです

今までの私の手法はトレンドラインをベースにしたパターンと

フィボを取り入れローソク足の水平線ラインクロスでエントリーするパターンでした

ここから更にローソク足の分析を極めていくには

信頼度の高いレジ・サポを判断することが重要になってくると思います

そして、陽線 陰線を見極めたエントリーが必要になります


ちなみに、ほとんどの方は酒田五法をご存じだと思いますが私は

酒田五法単体のみでは弱いかと

何故ならローソク足数本で判断するよりも(ローソク足の集合体)で判断したほうが

失敗が少ないのを知っているからです

ローソク足は極めて有効で強力なツールであり続けるでしょう

しかし・・どのようなテクニカルにも絶対なんてありえません

いくら分析したからと言って連敗することも当然あります

が・・  自分には・・・

ローソク足と 損切りを決断する判断力と 

利益を伸ばそうとする気持ち

怖がりながらもエントリーする勇気があれば十分なのです!

これからもローソク足と一緒に相場に挑んでいきます。




- 19 Comments

サンクチュアリ  

クロスラインさん、こんばんは!

日曜日(でしたよね今日は)なのに
精が出ますね。^^
尊敬します。

ローソク足という声が聞こえてきた?ので、
引き寄せられるようにコメ投入です。w

「ローソク足の足形/値幅/動き/価格が変動するのに要する時間/胴体の長さ/そしてヒゲ」

すべてが気になりますが、特にこの中で、
価格が変動するのに要する時間・・
これは全然気にしてませんでした。
リアルで目視、または、? というような感覚はあったんでしょうけど、深く考えてませんでした。

僕もローソク足愛好者ですが、
本当にまだまだです。^^
ようやく自分なりのラインなどが引けるようになってきたばかりですね。本当にローソク足にどっぷり浸かっていくのは
これからだと思います。

ローソク足に関する記事には過剰反応して
ビュンッ!とどこからともなく飛んでまいります。
ぜひ勉強させてください!

2011/09/18 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

サンクチュアリさん~

サンクチュアリさんお久しぶりです! 嬉しいですねぇーサンクチュアリさんもローソク足/愛好家なんですね!
  ~価格が変動するのに要する時間 ・・これは短時間で急激にボラが広がったりとか、レンジのバランスが崩れたりとか・そういう表現です。長期間形成されたレンジが崩れたら(レンジブレイク)相場が動く事が多いじゃないですか?  自分は特にほんの数時間で急激に値動きがあった場合はエントリーを慎重にするようにしてます。 結構火傷してきてるので・・ブレイクにはついていく事が多いですけど。
同じローソク愛好家同士・チャートを見ながら語り合いたいですねー  私はまだ修行不足ですが(>_<)
ところで、サンクチュアリさんブログはもしや閉鎖されたのですか? あえてコメントは控えていたのですが・・ 何か事情があるのかと・・ 
まぁ、サンクチュアリさんを呼び寄せるにはローソク足の記事を書けばいい事が判明しましたのでその点は安心しましたよ。 いつでも来て下さいね!

2011/09/18 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

FX哲学者  

こんばんは

いいですね。酒田五法私も好きです。
私は、テクニカルは、酒田五法と移動平均とたまにフィボくらいです。
それも結構大まかに・・。
あとは独自の相場観で全体の流れを、、てな感じですw

>ローソク足と一緒に相場に挑んでいきます。
賛成です。やはり基本はローソク足分析ですよね。
私はローソクあまり語らないですがw

2011/09/18 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

サンクチュアリ  

今年のあと残りはローソク足検証三昧で修行予定です。
(来年までかかるかもですw)
ローソク足を語られる方がなかなかいないので、
いいですねぇ~。^^
ゆくゆくはローソク足とレート(横線)だけでトレードしたいです。
極めたいですね!

今までのブログは近々閉鎖する予定です!
以前に僕のほうのブログでも書きましたが、
ずっと書き続けるブログではなかったからです。

「タートルズ」ってところを脱退しましたので、
以前のブログに戻ります!
出戻りです!w

良かったら、
今後は出戻りブログのほうに遊びに来てください。^^

http://blog.sanctuaryfx.com/

2011/09/19 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ぽろり  

ローソク1番

クロスラインさん、こんばんは~♪
オイラもシンプルにローソクを最重要視しています。
EMAも飾りで表示してますが、全くトレードでは考慮してませんw
FXをやって5年を過ぎ、以前はインジもかなり研究したんですが、今の段階での結論はやっぱりシンプルが良いですね!

2011/09/19 (Mon) 02:01 | EDIT | REPLY |   

kahanamoku  

kahanamokuです

おはようございます。

シンプル・イズ・ベスト ですね!
自分もそう心掛けてます^^

2011/09/19 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

niko  

こんにちは。
ローソク足は私もかなり見ています。
ローソク足はいろいろなことを教えてくれますよね。
戻り売りを狙っている時にトンカチやトウバが出現し、次の足がその足の安値更新してきた時点で(確定前)売りという私の中での鉄板ルールがあります。他にもいろいろありますが、そういうパターンを見つけると嬉しくなりますよね。

2011/09/19 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

サンクチュアリ  

クロスラインさん、こんにちは。

同じ記事に2回目のコメ投入です。
節々めっちゃ重要なことを言っておられますね。

ズシ~ン!と響きました。
基本的に文章は最低3回は読まないとダメですね。w ^^

「陽線 陰線を見極めたエントリーが必要になります」

 ↑

奥が深そうですね。

ローソク足と言っても、
各時間足、各分足といろいろあるわけで、
重要とする時間軸の足型がチャートポイント付近で
陽線になり得るか、
陰線になり得るか、
単体で見るよりも集合体で見て
判断していくということでしょうか・・。

クロスラインさん、
普段おちゃらけているようで、
本当にローソク足使いですね。

勉強させてください。^^

2011/09/19 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ソラですの  

コメありがとうですの(o^∇^o)ノ

解りやすさ、大切ですよね~。
応援ポチっでつ。^^

2011/09/19 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

FX哲学者さん~

ローソク足はチャートに一番最初に描かれるので、まず最初に抑えるべきですよねー テクニカルも様々ですが最終的にはトレーダーの裁量が一番大きいのかもしれませんね。

2011/09/19 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

ぽろりさん~

ぽろりさん、ありがとうございます! 実は私も初期の頃はストキャスティクスやMACDなどにはまってたのですが使い方が悪かったのかダマシが多く・もう、いやじゃん! てな感じでローソク足信者になりました。 ハッキリ言ってローソク足単品で十分です。

2011/09/19 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

kahanamokuさん~

シンプルいいですよね~ 色々やっても負けるのですから・どうせならシンプルに負けたい物です。 逆に、シンプルに勝てたら癖になります(^^)

2011/09/19 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

nikoさん~

nikoさんホント・博識ですよね! インジのみならず、ローソク足にも詳しくて。 流石ですねー私は連続陽線(陽線)や長い胴体の足でエントリーすることが多いのですがそれもローソク足がほぼ・確定しないと信頼度が低いと思ってます。  まだまだ、色んなパターンがローソク足には隠されてますが、独自に色々探っていこうかと・・ また、nikoさんの見解を聞かせて下さいね(^_-)-☆

2011/09/19 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

サンクチュアリさん~

サンクチュアリさん、再コメント★至極光栄ですっ!
私もトレンドラインと水平線ライン数本のみのトレードが主流ですよ~♪
そして・私如きの見解なんてそんな深くないですよ ^^

でも、ローソク足対談☆なんか・いいですねぇー 
ローソク足は数本で見るよりも全体を把握しつつ、間近の高値/安値を目安にサポ・レジを探し当ててエントリーするほうが失敗が少ない気がしますね。 自分の場合は・・ まだまだ、研究の余地が残されています。
ブログの件は了解しました! 近いうちに寄らせて頂きます(^_-)-☆

2011/09/19 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

ソラさん~

分かりやすいのが一番ですよね(>_<)! 応援ポチまでして下さるなんて・・ 感激で涙が(>_<)とまらないです!

2011/09/19 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

FXで副収入を稼ぐ@英太  

ローソクの炎が下値抵抗なんて・・^^
さすがはクロスラインさん。

ローソク足も奥が深いですよね。
私はシンプルにヒゲくんが好きです。

2011/09/19 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

motoch  

こんばんは、ローソク足ですか・・こんなシンプルな画面で取引できるのは・・ちょっと羨ましいです。
自分はなんかゴチャゴチャしているので・・

酒田五法は勉強したことありますが、色々なパターンが多くて覚えきれませんでした。

なんか自分と違う手法の方のブログを見ると、新鮮で勉強になります。

2011/09/19 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

FXで副収入を稼ぐ@英太さん~

そこに突っ込んでくるのをずっと待ってました(>_<)
貴方が初めてです! 合成した甲斐がありましたよ・・少し分かりずらかったかな? ヒゲも重要な意味がありますよね。 英太さんの画像の突っ込み次回も期待してます。

2011/09/20 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

クロスライン  

motochさん~

お久しぶりです(^_-)-☆ 私の場合は難しく考えても負けるのでシンプルチックにしてるだけですよ。 でも、ローソク足は飽きないです。 motochさんのインジの知識は凄いものがあるじゃないですか。 自分には扱えないので・・ インジを使いこなしてる方は凄いと思いますよー♪

2011/09/20 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

