名称未設78y1

クロスラインルール

名称kllj未設定-1
今日は私が軸にしているトレードのルールを記事にしたいと思います。

結構自分を整理するとでてくるものですね。


--損切りを躊躇しない--

--損切りは資金の2%--

--エントリーする前に損切りを必ずイメージする--

--1日の損失は資金の7%以下に抑える--

--レバレッジは10倍以下--

--リスクリワードレシオ 1:3以上--

--損小利大の徹底--

--手法を変えない・改善する努力をする--

--当たり前ですがナンピンはしない--

--余程利益が出ない限り、買い増しはしない--

--他人の利益を妬まない--

--勝てるトレーダーの良いところを吸収する--

--トレードに時間を制限する--

--経済指標直前のトレードはしない--

--オーバーポジション禁止--

--FX以外本気にならない--

--利益が出たら素直に喜ぶ--

ルールを変えればトレードも変わります

ここ最近ろくな利益を出してない自分がいます fxを始めてから資金を飛ばし・トレードスタイルそのもの
を見直して 手法をシンプルに、損小利大を常に頭に刷り込んでいました

そのおかげか大きな負けもなく少しづつですが勝てるようになり、現在に至ってます。
しかし、最近自分がまた緩くなってきた・・そんな気がします
もし、今の現状が1年後もつづけばFXをやってても意味はないのかもしれません

なにがなんでも目標を叶えないといけません そのために相場に足を踏み入れたのですから
これからは堅実かつ・確実にピプスを取れるトレードに切り替えてやっていきます
日々の積み重ねが近い将来・大きな力をもたらすのを目標に





comment

私の場合は

こんにちは。
クロスラインさんはたくさんルールをお持ちなのですね。
私はトレードだけで4人家族の生計を立て始めて現時点で
専業4年目なのですけど、ここまで危なげなくやって
これたのは、その日に獲れそうな最大利益を狙わなかった
こと、pipsで稼ごうとしなかったことが大きいと思います。

pipsで稼ごうとするスタイルはその時期の相場に左右されて
収支が大きく上下してしまうので、私はpipsではなくロットで
稼ぐスタイルでやっています。収支的には一ヶ月ベースで
1日平均15pipsを越えていれば十分です。これくらいの
トレードスケールの小ささであれば、ほとんど相場の
状態に左右されずにノルマ達成を継続できます。
私が欲しいのはpipsではなくあくまでお金ですので。

ちなみに1日平均15pipsを鉄板で獲り続ける私のコツは
「自分が最も勝ちやすい手法以外は全て捨てる」
「キリのない欲望は捨て手堅く勝ち逃げで終わる」
と言う所ですね。

この様なルールを厳守するのって、結局は誰に何を
アドバイスされようが、そのルールの必要性を自分自身が
心から納得出来ていない限りは難しいかも知れないですね。

「おっ?このルールを守ったほうが結局は稼げてる
じゃんっ!」と気が付けば、今度は喜んでルールを
守りたくなったりするんですが(笑)

2011.09.17 17:18 | URL | nao #0xS3aTrM [edit]
初コメありがとうございます
コメント、相互リンクのお誘いありがとうございます
まだ一年目の新参者ですが、よろしくお願います

出先なので、帰宅したらリンクはらさていただきますね

トレードルールって大事ですが、つまるところ自分自身のメンタルの規律に帰属するんですよねw
私も幾つか作ってはみたものの、知識先行でこころが伴ってなかったのでうまく利益をあげれずw

それで裁量トレードから距離を置き、今のスタイルで再出発です

素晴らしい出会いとなるよう、交流を深められればと思います
よろしくお願います!
2011.09.17 18:00 | URL | トラリピッグ #- [edit]
naoさん~
naoさん、こんばんは!naoさんは専業4年目なんですね。素晴らしいです。自分もはやく追いつきたいですね。楽な道のりじゃないんですが・・ pipsで稼ごうとするスタイル~ 私の文章が下手で完全に伝わらなかったようですが・自分がこれから目指すトレードは確率の高いポイントにエントリーを絞り1日に30p~抜く! といった感じになります。 自分のトレードを見直して見ると30p以上の利益が出ているにも関わらず、反転マイナス・もしくは建値決算が結構あります。  このようなトレードを常に続けていても安定して勝ち続けるのは不可能・・と決断しました。逆に1日の内、30p程度なら何回かチャンスはやってきますよね? そういったところを逃さず確実に取っていきたいのです。 そうする為には勝率と損切り幅が密接に関係してくるのですが・・ 私が苦手としてるスキャルを克服するときなのかもしれません。 何故ならスキャルならば損失を最小で切る事が出来、利が乗った時・スムースに決算する事が出来ると思うからです。 トレードをスキャルかデイに分けるのは微妙なところですが、一方的にスキャルではないのは確かです。 naoさんのアドバイス大変参考になりました! これからもよろしくお願いします。
2011.09.17 19:44 | URL | クロスライン #- [edit]
トラリピッグさん~
相互リンクご了承頂き感謝します! よろしくお願いします。自分なりのトレードルールって抑止力にはなるのですが実際守れてない方が結構いますよね。 私もその中の一人なんです・・ まぁ、私の一番のルールは生活に悪影響が出るほどトレードしない・そして絶対にFXを続ける~ですかね。 また、お待ちしてます。
2011.09.17 19:50 | URL | クロスライン #- [edit]
kahanamokuです
クロスラインルール、
いいですね~!^^

手法は違えど、目指す所は同じですね^^
エベレストの頂上で会いましょ~!^^
2011.09.17 20:27 | URL | kahanamoku #- [edit]
ルール
ルールを守ってトレードする・・・自分に勝つってことですよね。
それができるようになったら、勝ち組トレーダーの道が開けるのでしょうね。
自分に負けないようにがんばっていきましょう♪
2011.09.17 20:47 | URL | tu*gu #- [edit]
クロスラインさん

ご丁寧なお返事、誠にありがとうございました。

>pipsで稼ごうとするスタイル~私の文章が
>下手で完全に伝わらなかったようですが~

先ほど私が書かせていただいた「pipsで稼ごうとする~」の
くだりは、私のトレード方針を申し上げたまでで、決して
クロスラインさんのトレードを指して書いたわけではないですよ。
私のほうこそ文章が下手で、紛らわしい書き方をしてしまいまして
誠に申し訳ございませんでした。

昔、自分のブログ記事に書いたことですが、トレードの時間軸に
ついて私が思うことは、相場の動きが良い時期にはデイトレードが
良いなぁとか言いつつ、相場の動きが悪い時期になるとやっぱスキャル
ピングか?みたいにコロコロ移り気している限り、むしろデイとスキャの
デメリットの部分だけを喰らい続けてしまう様な気がします。
どんな手法でもその手法で稼ぎ続けている人が存在している限り
稼げるか否かは、実質的には手法の良し悪しではなく各々の熟練度の
問題かも知れないですね。

トレードで稼ぐお金の性質とは本来「利益」ですが、私は4年前に専業で
やり始めた当初から、その「利益」を限りなく「報酬(確実な稼ぎ)」に
に近づけるトレードに努めてきました。私に必要なのは利益の安定度と
収支目安の計画と実現のしやすさですので、物理的に時間軸の短い
スキャを選択せざるを得ない感じです。

このコメントも自分の経験に基づく私の考え方を書いたにすぎず、
他意はありませんので、そう言う考え方もあるのかぁ。。程度に
流し読みしていただければ幸いです。

またクロスラインさんの興味深い記事を楽しみにしていますね。


2011.09.17 22:02 | URL | nao #0xS3aTrM [edit]
クロスラインさん、こんばんは
自分のルールを整理して見つめ直すって、大切なことですよね。
今回の記事、非常に刺激されました。もちろん、いい意味で。

私も、近いうちにマイルールを整理して記事にしてみようと思います。
記事にすることで自分に対する抑制・拘束力も期待できますしね。
2011.09.18 01:04 | URL | きんちー #- [edit]
kahanamokuさん~
いらっしゃいませ! kahanamokuさん☆ 勝つ方法は千差万別にあると思うんですけど・負け方って、おおよそ似通ってくると思うんですよ・・ 負けパターンにハマらないのが一番の必勝法なのかもしれないと思ってルールを提示してみました。 ルールを貫き通すのは「退場」への抑止力になりますから。 その次に手法かな~ また、お待ちしてます!
2011.09.18 10:26 | URL | クロスライン #- [edit]
tu*gu さん~
こんにちは~☆ tu*guさん(^^) 相場に負ける前に自分に負けてては必ず悪い方に向かう気がします。 自分が決めたルールだからこそ守らないと意味がありません。 だって、トータルで負けない為に設定してるのですから・・ それすらも出来ないようじゃ「勝ち組」は遠いですね。 お互い頑張りましょう!
2011.09.18 10:33 | URL | クロスライン #- [edit]
naoさん~
またまた熱意のこもったお返事、ありがとうございます!スキャルとデイのデメリット~なるほどですね! 仰る意味は自分もよくわかります。 私はスキャルは手法もさることながら、トレーダー自体の裁量で大きく結果が変わると思っています。 同じ手法を使っているのに結果が違う・・・なぁんてこともよくある話だと思います。 naoさんの仰るとおりトレーダーは稼げてなんぼですよ。 私にはもう甘えは許されません。1日でも早く専業トレーダーになってトレードで生計を立てるのが目標なんです。 専業になったと言って、楽だとは決して思ってません。むしろ、険しい道のりを望んでいます。  ~スキャルに関して魅力的なのは、損失を最小で切れることが最大のメリットかと思ってます。 そして今まで私が見逃していた20p~40pの利益を手堅く頂いていけばトータルで十分利益を出せるかと・・ それには確実性の高いポイントを見極めるトレーダーとしての「相場力」が必要不可欠になってきますが。  まぁ、正直自信はあります!  後は自分を信じて頑張るのみです。
2011.09.18 10:57 | URL | クロスライン #- [edit]
きんちーさん~
こんにちは! うれしいですね。そう言って頂けると書いて良かったです。トレードにルールは必要ですよね。 守るか守らないか・ルールなんて決めてないか・・どちらかですよね。 きんちーさんのmyルール☆拝見するのを楽しみにしてます!(^^)
2011.09.18 11:07 | URL | クロスライン #- [edit]
こんばんは。
やっぱりメンタル大事ですからルールは重要ですよね^^
自分はこつこつドカンの典型なのでドカンをくらわないよう
短期では制限は必ずもうけています。
おかげで大勝も少ないですがドカンも回避できてます。
今のところですが・・・^^;
2011.09.18 20:46 | URL | ねもどん #- [edit]
ねもどんさん~
ねもどん、こんばんは(^_-)-☆ あれから体調はどうですか? 無理をしないで頑張って下さいね。
ドカン負けさえしなければいずれドカンと勝てる日が必ずやってきますよ。 FXとはそういうゲームですから。 私の理想はコツコツ負けてドカンと勝つ!です(^.^)
2011.09.18 23:21 | URL | クロスライン #- [edit]
こんにちは~。

コメントを拝見していて、物凄く納得行く~って思いながら読ませていただいて、お名前を見たらnaoさんでした!。

凄く共感します。
2011.09.19 16:26 | URL | Hiyoko #- [edit]
Hiyokoさん~
Hiyoko さん、こんばんは! naoさんのアドバイス・自分もありがたく思っています。流石に実戦で鍛えられてるだけあって凄まじい説得力です。
2011.09.19 19:26 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/30-c5bf694e
