名称未設78y1

GMMA

こんにちはぁ-台風が遠のいてホッと一息ついてるクロスラインです(-。-)

~最近の私のトレードは2本のSMAとラインに複数時間足/フィボでエントリー判断することが多くなってます
それと、ファンダメンタルに基づいた通貨選び

よく、一つの通貨に絞ってどうたら~的な理論を聞くけど自分はガン無視! それって、そんな有効なの?的な..
その通貨がもし、数カ月しょーもないボラだったら稼げないでしょ....ってなるよね



今日はあちこちで見かけるGMMAについて探る..!



GMMA(複合型移動平均線)チャート

Daryl Guppy氏により考案された、12本の指数平滑移動平均線(EMA)を同時に表示する手法

"Guppy Multiple Moving Average"、略してGMMA 


GMMAは、市場参加者を「短期投機組」と「長期投資組」と分け、それぞれのコストを6本ずつの指数平滑移動平均線で表し、投機組と投資組の関係や移動平均線の状況によって、マーケットとトレーディングの判断材料にすることができる

GMMAがユニークな点としては、移動平均線のみが判断基準となり、値動きそのものの分析が不要なこと

GMMAは、相場が方向感を失ってレンジ内推移を続けていると判断の難しい指標ですが、トレンドが発生している期間では、そのトレンドの状態や方向、強さなどを判断するのに効果的なテクニカル指標です

12本の指数平滑移動平均線(EMA)を短期グループと長期グループとにグループ分けして、短期グループをブルー系統、長期グループを赤系統に色分けして表示することで、トレンドを視覚化しているところに特徴がある

imgmma01.jpg

移動平均線の代表的な分析方法にゴールデンクロスやデッドクロスがありますが、GMMA(複合型移動平均線)では各グループ内のラインの交差は売買のタイミングと判断せず、ラインや2つのグループの位置関係や形状からトレンドの性質や状態を判断します


1.青色 = 3, 5, 8, 10, 12, 15 の6本 = 短期スパン
2.赤色 = 30, 35, 40, 45, 50, 60 の6本 = 長期スパン

青色のグループは短期スパン、赤色のグループは長期スパンのEMAグループ
これら2つのグループを「短期=投機筋・トレーダー」、「長期=投資家・インベスター」として考えます


※短期EMAの集合体と長期EMAの集合体の内では、それぞれのEMA同士のクロスをみて判断はしないこと



青(短期)と赤(トレンド)の位置関係でエントリータイミングを測る感じですね
確かにビジュアル的には申し分ないですね! 使わないけど・・・・


様々な移動平均にはまだ、マーケットさえも気付いてない関係性が隠されているのかもしれません。




こちらがクロスラインオリジナル星空Zz-Ma
imma01.jpg


このチャートを見たものには幸運が訪れるでしょう...。
それでは♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

こんにちは~♪^^

こちら大阪は、今から・・・って感じで風が強くなってきました!

今日は、いつもならお仕事中のこの時間。。。
台風で休みだし、パチ屋も休みなんでBOでも。。。
というのが間違いでした。。。

ココぞっ!ってとこ、3回ともレンジ外って。。。v-406


GMMAチャートはカトマキも最近気になってるので
陳さんの本とか買ってみようかな。。。
2012.06.19 18:16 | URL | カトマキ #- [edit]
カトマキさん
こんにちは! 台風、猛威を奮ってますね。 4号に続き5号って、、
パーフェクトストームが降臨しますょ..+_+

GMMAは視覚的に「居場所が分かりやすい」ですよね!
ご自分の設定値の移動平均を数本並べてパーフェクトオーダー気味に使うのも有効なんじゃないでしょうか。
2012.06.20 15:56 | URL | クロスライン #- [edit]
Zz-Ma、もはや芸術品ですね。

ぜひインジケーター化をお願いします。
2012.06.27 04:36 | URL | くらいそら #60Px5h1E [edit]
くらいそらさん
こんにちは! インジ化ですか・・

分かりました。 フィルターをガチ(固)にして3カ月ほどエントリー出来ないインジケーターにしましょう。  無駄なエントリーが一切減りますよ、^^  逆の発想です。
2012.06.27 15:01 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/237-28bb7fde
まとめtyaiました【GMMA】
こんにちはぁ-台風が遠のいてホッと一息ついてるクロスラインです(-。-)~最近の私のトレードは2本のSMAとラインに複数時間足/フィボでエントリー判断することが多くなってますそれと、ファンダメンタルに基づいた通貨選びよく、一つの通貨に絞ってどうたら~的な理論を聞...
