名称未設78y1

ケルビムパターン分析

大分前にFX攻略comに掲載された松島修さんのケルビム・パターン性格分析
試してみたら結構当たっているんですよね....私は納得いくものは信じるタイプです

興味のある方は是非試してみて下さい




.....そういや、FX攻略com 最近買ってないな。


人間の性格タイプには大きくわけて4つのタイプがあり、その性格タイプ別に、投資やトレードの成功パターンや失敗パターンが異なるため、多くの人は自分の性格の弱点部分で、いつも同じような失敗をしています。
誰かのアドバイスを受けても、自分の性格タイプに合致したアドバイスでない場合には、そのアドバイスが役立たないことがあります。
 特に、アドバイスする人は自分のケース、つまり、自分の性格タイプの経験からのアドバイスになりやすいため、性格タイプが異なる人へのアドバイスが的はずれになることも少なくありません。従って、自分の性格タイプを正しく知り、適切なアドバイスを受けることによって、投資やトレードの失敗を回避し、成功パターンをつかむことが可能です。

ここで、紹介するのは、非常にユニークな性格診断であるケルビム・パターンです。

ケルビムとは、聖書に登場する天使のことであり、聖書の最初の「創世記」と、最後の「ヨハネの黙示録」に登場し、また、4つの福音書に暗示されています。
この天使ケルビムは、4つの顔「獅子」「雄牛」「人」「鷲」をもっていて、人の性格タイプも、この4つにわかれるため、この4つの性格のどれが自分に当てはまるかを診断します。そして、それぞれの性格タイプに応じたアドバイスから、自分にあった投資・トレードスタイルを構築することができるようになります。


20111211100826.jpg



早速、自分の性格タイプを確認してみましょう。
 以下の質問に回答していってみてください。設問で、「その通り」と思えば、○印をつけてください。真剣に深く考えるのではなく、何も考えずに即答していくとよいです。



■設問
1.他の人よりビジョンをもつ傾向が強い。
2.目標のない人生はあり得ない。
3.自分の内面をよく見つめる。
4.淡白。
5.トップにいたい。
6.走り出すと止まれない。
7.人とのつながりを広げるのが楽しい。
8.涙もろい。
9.旅行にいくときは綿密に計画をたてる。
10.高い視点でものを見ることが得意。
11.内省的。
12.初対面の人でも、すぐ仲よくできる。
13.探究心・研究心が旺盛。
14.ひとつのことに、のめりこみやすい。
15.スケールが大きいことをよく考える。
16.面倒見が良い・親分肌・姉御肌。
17.こまやかな気配りができる。
18.時流を読むことができる。
19.集中力があると思う。
20.多くの人に囲まれているほうが安心する。




結果:
matsushima-zu1.jpg


いかがでしょうか?4つの生き物(獅子・雄牛・人・鷲)のうち、どの性格タイプが一番多く当てはまりましたか?多くの人はひとつか二つに集中すると思います。
 それぞれの性格タイプの特徴・弱点・キーワード・成功に大切なもの・投資・トレードの特長と注意点・対策を解説しますので、自分の当てはまる性格タイプの特徴や注意点などを良く理解してください。
 なかには、4つが同程度にチェックが入った方がいらっしゃるかもしれません。その方は、それら全部の性格タイプを併せもつ方ですので、すべての性格タイプの特徴や対応策をお読みください。




sub2.jpg
◆獅子タイプ
獅子は、権力と威厳を持つ王の資質(性格)を表しています。王は多くの人の上に立ち、人を束ねて初めて王と成り得ます。したがって、王としての性格タイプの人は周りに多くの人が必要であり、人に囲まれることで生きる資質といえます。面倒見が良いタイプ(親分肌)なので、人に囲まれていない状態、つまり、孤独のなかにいると力を発揮しにくいタイプです。愛されていると思うことが、すべてのモチベーションにつながります。
 獅子がもつ魂の資質は、外交型(Outgoing)です。

○特徴
リーダーシップがある。
面倒見がよい(親分肌)。
人のなかで生き、人の必要を満たそうとする。
人の愛を必要とする。
○弱点
人からの愛を他の性格タイプ以上に必要とする。
愛されてないと感じることで深く傷つく。
愛されていないと思わされることで攻撃を受けやすい。
人から愛されてないと思うとウツになる。 ○キーワード
「交流」
○成功に大切なもの
多くの人から敬愛を得る。
愛されているという自信。
○投資・トレードの特徴と注意点
王さま気質なので、人任せにしやすい。
自分の判断ではなく人に依存することになり、スキルが身につかない。
完全に人任せで勝つシグナルを求める。
○対応策
人任せにしないで、必要な知識や手続きは自分で理解し、判断する。
一攫千金を狙わないで、地道な勉強や努力を重ね、着実なスキルを身につける。
デモトレードで練習をしっかりする。


subfghh02.jpg
◆雄牛タイプ
牛は力強さと忍耐深さを兼ね備えた動物です。直接、人の役に立ち、初めから人のために生きるという目的をもった動物といえます。生贄に使われる動物でもあり、人の身代わりとして命を捧げるという崇高な目的の動物であることを意味しています。目的を設定し、それに向かって驀進することが成功の秘訣だと思っており、日本人に一番多いタイプです。
 雄牛がもつ魂の資質は、目的指向型(Goal-centered)です。

○特徴
目標を定めて、わき目も振らず目標に向かって直行する。
目的達成のために自分の人生を捧げ費やす。
集中力があるから、受験勉強などが得意。
目標を設定し、達成すると達成感・幸福感を強く感じる。
○弱点
目指すべきではない、間違った目標をもたされてしまう。
一番大切な目標と二番目に大切な目標を置き換えられてしまう。
その目標にまっしぐらに進み、ふと気づくと一人ぼっちになっていることなどがある。
頑張っても目標を達成できないとウツになる。
○キーワード
「達成」
○成功に大切なもの
良き仲間。
正しい助言者。
正しい目標。
身近な目標で達成感を積み重ねる。
○投資・トレードの特徴と注意点
目的指向型なので、チャート分析など、かなりマニアックに学習するものの、一点しか見えなくなるので、チャートにのめりこみ過ぎて、逆に相場がわからなくなりやすい。
手段と目的をとくに間違いやすいタイプなので、相場を理解する目的でチャート勉強するのではなく、チャート自体を勉強してしまう。
○対応策
常に、大きな流れを意識すること(5分足トレードのときも日足を意識する)。
チャートや相場にのめりこみ過ぎない。
チャートは「相場を理解するため」という視点で勉強する。
遠目で相場を見ることも心がける。
一日で○○円稼ぐという目標を設定しないで、自分の勝ちパターンがきたときだけ取引する。


subderty.jpg
◆人タイプ
人(人間)は霊と魂と肉体から構成されており、動物は魂と肉体で構成されています。従って、人は他の動物と異なり、霊をもっているため、霊によって神を求め、神を知ろうとします。また、人は神を意識し、他人を意識し、自分を意識する魂をもっています。人は自分の内側を深く探り思い巡らすことにより、魂の向上を求めます。
 人がもつ魂の資質は内向型(Introspective)です。

○特徴
常に自分の内面を深く見つめる。
感受性が豊か。
こまやかな神経を使い、周囲に心地よい気遣いができる。
心が動揺しやすく、言動が情緒的である。
○弱点
心の弱さを意識し、弱さに目を向けさせられる。
些細なことにも罪悪感をもたされ、後悔の念に縛られる(好ましくない思いを心に入れ込まれやすい)。
自分の内面を見つめすぎるとウツになる。
○キーワード
「探求」
○成功に大切なもの
自分以外の対象に目を向け、探求する。
行動を伴わせる。
○投資・トレードの特徴と注意点
探究心が旺盛であることは良いですが、ホームページやHPを閲覧して情報収集すると大衆心理になりやすく、大衆心理と同化すると、確信をもって負ける。
メンタル面が弱いので、買ってはすぐに利益確定してしまったり、損失を切れなくなる。
情緒的な衝動が強いため、大きく損失が出ると、口座を見ることもしないで、気がつくと強制ロスカットになっている。
○対応策
機械的に判断をしてメンタル依存をなくす、または、メンタル部分を強化する。
失敗を通して、また、意識を変えてメンタル部分を強くする。
取引量を小さく始めて、だんだん取引量を大きくする。


suberrfffv2.jpg
◆鷲タイプ
鷲は群れることなく、天と地の間を高く飛ぶ孤高の鳥です。風をとらえ風に乗り、羽ばたかず高く舞い上がり、下界を見下ろすことができます。鷲に象徴される人たちは、高く飛んでいるときの鷲の視点をもっています。鷲は当然、高く飛ぶほど遠くを見通すことができることを知っています。
 鷲がもつ魂の資質は鳥瞰型(Visionary)です。

○特徴
高い視点からものごとを見る。
常に将来的なことを見ながら行動することができる。
まだ見ぬ未来を予測し期待をする。
型にはめられるのが苦手・協調が苦手。
○弱点
いるべき視点から高度を下げることを強いられると、視野が狭くなり展望が閉ざされる。
高く飛びすぎて、厭世的になり、ターゲットがわからなくなる。
高くから見渡す自分の視点を自覚しているので、他者の視点が稚拙に感じる。
目先のことばかりや、うまくいかない点にのみ目を向けさせられるとウツになる。
○キーワード
「期待」
○成功に大切なもの
孤立し、独善的にならないように身近に尊敬する人を見つけ、親しくする。
視点の高度を保つために、常に高い視点を意識してものごとを見る。
○投資・トレードの特徴と注意点
鳥瞰的視点をもつため、大きな流れをつかむのは得意。
中長期の大きなスイングトレードで利益を出すことが多い。
短期に集中すると、大きな流れを見失い、失速(失敗)しやすい。
○対応策
短期に集中して、大きな流れを見失うことがないように注意する。
逆に遠くだけも見すぎないこと。
短期トレードをするときでも、本来の視点である中長期の視点を忘れない。



これを参考に、自分の長所を生かし弱点を強化すると、あなたも勝ち組投資家・勝ち組トレーダーに仲間入りです。


IMG_1266.jpg



最後に、このケルビムパターンは、あくまでも、性格診断であり、占いではありません(聖書では占いは禁止されています)。人の性格は、変わっていったり、性格タイプが増えていく傾向があり、けっして生涯一定ではありません。出会いや経験などを通じて、人は異なる性格ももつようになっていきます。
 理想は、4つすべての性格を高い次元で均等にもち、必要に応じて使いわけることです。4つの性格を同時に使うわけではなく、その時々に必要な性格を使いわけることが大切です。弱点の項目は、弱点を狙われるという意味なのですが、紙面の都合上、詳しく書くことができませんでした。詳しくは『聖書に隠された成功法則』(サンマーク出版・松島修著)をご覧ください。

ちなみに、ケルビム・パターンは投資だけではなく、成功・人間観関係・恋愛・ダイエット・子育て・就職活動などにも有効ですので、どうぞ活用してみてください。








如何でしたか?因みにクロスラインは.....イーグルでした(-v-)y-゜゜゜
  此方から診断して見て下さい♪ →→→ 私は鷲タイプ 性格ドットコム







ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

わたしも鷲でしたよん。
長期のトレードが得意の由縁ですかね。
2012.06.17 17:02 | URL | たまねぎ #uaIRrcRw [edit]
たまねぎさん
これで鳥人族がふえましたぁー-
デイトレなんか毎回やってられません。

鳥人革命を起こしましょう!!
2012.06.17 20:00 | URL | クロスライン #- [edit]
わたしは雄牛タイプでした。
一つに集中するとほかの時間足を見なくなることがあります。(^-^;
2012.06.17 21:48 | URL | ゆう(ステップ2) #- [edit]
ゆうさん
おはようございます。 一点集中型ですね。

2012.06.18 07:37 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/232-9aaea1ba
まとめtyaiました【ケルビムパターン分析】
大分前にFX攻略comに掲載された松島修さんのケルビム・パターン性格分析試してみたら結構当たっているんですよね....私は納得いくものは信じるタイプです興味のある方は是非試してみて下さい.....そういや、FX攻略com 最近買ってないな。
