名称未設78y1

PIVOTの謎

おはようございます。 外は雨が激しく降り注いでます
クロスラインが住んでる奄美はとっくに梅雨入りしてるのですが 雨が止んだり晴れたり
時折激しく降ったりと 不安定な梅雨です....

雨が降ってもじめっとした感はなく、 むしろ冷気が増して心地いいぐらいです そんな奄美の梅雨が大好き♪


今日は某有名ブログでピボットについて言い争ってるのを見かけたので探りを入れて見る事にしました
因みにクロスラインはピボットを全く見ません
トレードを始めてから気にした事すらありません それが何?て感じです

では・・・・
考案者:J.W.ワイルダー(Welles Wilder)
日々の相場変動は、ピボット(回転軸)を中心に振幅すると仮定した手法 「リアクション・トレンド・システム」

ピボットプライス(P:Pivot Price)=(H+L+C)÷3
H:前日高値、L:前日安値、C:前日終値

D1=H-P:高値とピボットの差
D2=P-L:安値とピボットの差
D3=H-L:高値と安値の差

HBOP(High Break Out Price上方ブレークアウト)=P+D2+D3=2P-2L+H
R2(上値抵抗2:レジスタンス)=P+D3=P+H-L
R1(上値抵抗1:レジスタンス)=P+D2=2P-L
ピボット(P)=(H+L+C)÷3
S1(下値支持1:サポート)=P-D1=2P-H
S2(下値支持2:サポート)=P-D3=P-H+L
LBOP(low Break Out Price下方ブレークアウト)=P-D1+D3=2P-2H+L


【逆張りで使用】
・支持線(S1・S2)で買い⇒LBOPを下抜けたら損切り・手仕舞い
支持線付近では、買い圧力が強い、という仮定の下に、「買いポジション」を作り、利食い売りは抵抗線付近、損切りはLBOPになります。

・抵抗線(R1・R2)で売り⇒HBOPを上抜けたら損切り・手仕舞い
抵抗線付近では、売り圧力が強い、という仮定の下に、「売りポジション」を作り、利食いの買戻しは支持線付近、損切りはHBOPになります。

【順張りで使用】
・HBOPで買い⇒抵抗線を上抜けて上昇トレンドが始まったと想定します
・LBOPで売り⇒支持線を下抜けて下降トレンドが始まったと想定します




.....これは↑パクって載せてますけどどうでもいいことが書かれてる様にしか見えません
よく分かってない私が説明するより此方のサイトに詳しく書かれてるので興味のある方はどうぞ♪


他にも二ューヨーククローズで算出したピボット値をターゲットとして、オープン成行でポジションを持つ「オープンピボットトレード」や、
どうでもいいフィボナッチPIVOT等があるっぽいです



私自身・過去にしろふくろうさんの『PIVOTトレード術』という本を読んだことがあります
自分のうろ覚えの記憶によるとピボットポイントに到達する確率は高いものの、それほど儲からなかったと書かれていた気がします

http://fortran90.blogspot.jp/2010/11/pivotr1s1.html
http://system-trading.jp/swingwaver/index.php?ID=34

何故、殆どのトレーダーはピボットを参考にするのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

貞子こわいよぉ~(-。-)

comment

タイトル
ども(^^)ノシ
今回は、ピボットでしたか、
毎回の記事は、本当に充実していますね、本当に楽しみです。

『某有名ブログでピボットについて言い争い』なんて無意味な・・・
面白そうw 覗きにいってみようかしら?www
まがりんさん
まがりんさん、こんばんはぁ! 楽しみにして頂いてありがとうございます。嬉しゅうございますル...!

ピボットの記事を書くきっかけは此方のブログを読んで書こうと思いました
http://www.gaitame.com/blog/sakoh_weekly/2012/05/20120521092111.html#comments

どうせ、みんな自己責任でやってんだから人の好きなように投資(投機)すればいいんじゃない? てのが私の正直な感想です
だって勝とうが負けようが自分の勝手なんですからね。 他人に自分のトレードをどうのこうの、言われる筋合いは無いはずです。
読んできましたw
なかなか、メンドクセーお話でしたなwww
結局、何がいいたいのか?って感じですね。
まぁ、好きにやってくださいな、でしたw

当該ブログ自体も私には、ナンダカナーでした。
たまには、こんなわけのわからないのも、
見てみたらおもろいですわ(^^)
まがりんさん
まがりんさん、いつもコメントありがとうございます♪

レスの内容がレベルが低いのか高いのか、、よく分からなかったです
放置してる管理人も凄いですよね、^^
ある意味・笑えました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/203-608c2e10
まとめtyaiました【PIVOTの謎】
おはようございます。 外は雨が激しく降り注いでますクロスラインが住んでる奄美はとっくに梅雨入りしてるのですが 雨が止んだり晴れたり時折激しく降ったりと 不安定な梅雨です....雨が降ってもじめっとした感はなく、 むしろ冷気が増して心地いいぐらいです そんな...
