名称未設78y1

リスクテイカー

リスクテイカーについて


リスクテイカーとは
リスク規模を認識し、それを容認する覚悟が出来ている人のこと
失敗者のほとんどがリスクテイカーには該当していない

投資を始めるとき、ほとんどの人は、成功の結果だけを夢見る

そして利益を過大に見積もり、損失を過小に考える
反対に、真のリスクテイカーは、失敗の見積もりから入っていく


だから、リスクテイカーはマイナス展開のときでもすぐに対応できる
手仕舞いが実に上手なのだ それに対して、夢見る挑戦者は意外な展開に対応できず破産していく


【ゾーン】から抜粋

だれもがトレードを仕掛けるときにリスクを取っている。しかしだからといって、リスクを受け入れたわけではないのだ。すべてのトレードにリスクがある。
なぜなら可能性に賭けているのであり、結果は保証されたものではないからだ。
しかしトレードを仕掛けるとき、自分がリスクを取っていると本当に分かっているだろうか。トレードが何の保証もない可能性に賭けているものであると、本当に受け止めているだろうか。そして可能性の結果を十分に受け入れているだろうか。
 答えは明らかに「ノー」だ。大半のトレーダーは、成功者のようなリスクの考え方(リスクテイカーになる意味)をまったく分かっていない。最高のトレーダーはリスクを取るだけではない。
リスクを許容する方法を習得しているのだ。トレードを仕掛けたからリスクテイカーになったという前提と、各トレードに内在するリスクをはっきりと許容する考え方には、心理的に大きなギャップがある。
リスクを十分に許容して初めて、その成果が自分の運用成績に大きく表れるのだ。
 最上級者は何のためらいも葛藤もなくトレードを仕掛ける
そしてトレードが機能しなくても、同じくらい何のためらいも葛藤もなく、容易にその事実を認める。
たとえ含み損で手仕舞っても、不愉快な感情は微塵も見せない。
つまりトレードに内在するリスクで、自分の規律、集中力、自信を失うことはないのである。
裏を返せば、不愉快な気持ち(特に恐怖心)でトレードしているのであれば、トレードに内在するリスクを受け入れる方法を学んでいないことになる。
これは大きな問題だ。なぜならリスクが許容できない度合いとリスクを避けようとする度合いは比例するからだ。そして避け難いものを避けようとする試みは、トレードを成功させる能力に壊滅的な打撃をもたらすのだ。



恐怖心ゼロ、悩みゼロで、結果は気にせず、淡々と直感的に行動し、反応し、 ただその瞬間に「するだけ」の境地、つまり、「ゾーン」に達した者が勝つ投資家になる
________




リスクをとって投資し、成功して大きなリターンを得るということがどれだけ難しいことか・・・・
投資に関わる人間なら分かるはずです

頭では認識していても実践するのは難しい プロスペクト理論に打ち勝つのは簡単なことじゃないと思います




最大のリスクは、リスクのない人生を送ることである

どっかの偉い学者さんがそう言っている 今の人間世界においてリスクが無い訳がないんですけど
確かに、リスクのない人生なんて面白くもなんともないですね



すべての事実をあるがままに受け入れる事が出来る人間こそが、真に強い人間かもしれない...
そんなことを思い始めた近頃のクロスライン..

今は、こうして毎日相場と向き合う事が出来るけど、数年後・ それ以前にFXを止めてるかもしれない
FXじゃなく全く別の事を始めてるかもしれない 

マークダグラスの言うゾーンの境地に常に居て、自分を成功へと導けるようにしていきたい
一人の投資家/一人の人間として。

  
ブログランキング・にほんブログ村へ


comment

タイトル
こんばんは
わたしもレバレッジではなく、いくら損したらいやなのかでポジションを作ります。
基準は焼肉一回分とかです笑
たまねぎさん
焼肉一回分...、^^ いいですね。 
自分は%ですべて決めてます。
タイトル
プロスペクト理論やアンカー効果なんかは必ずと言っていいほど無意識に考えちゃいますよね><
日々葛藤の連続です。。
そして今宵もリスクを求め夜の歓楽街へ・・・w
タイトル
長期ポジションでプロスペクト理論に打ち勝つのは私には無理なので、やっぱり基本が短期になります。
伊達猫さん
伊達猫さん・・・・・・・・・・

それは、リスクでは無く 『スリル』なのでは・・・・!?
エオリアさん
たしかに短期であっさり利確していった方が精神的に楽な気がしますね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/202-7fc8e2dd
まとめtyaiました【リスクテイカー】
リスクテイカーについてリスクテイカーとはリスク規模を認識し、それを容認する覚悟が出来ている人のこと失敗者のほとんどがリスクテイカーには該当していない投資を始めるとき、ほとんどの人は、成功の結果だけを夢見るそして利益を過大に見積もり、損失を過小に考える反...
