名称未設78y1

二人の目

hjjjyg名称未設定-1


これはクロスラインがまだfxを始めたころの話です・・


fxをはじめて3か月ぐら経った頃、友人から声をかけられた。

「ずっと負けてるんだろ? 一緒にテクニカルの勉強をかねてチャートの検証をしないか?」

私は最初ほんの数回勝てただけでそれからずっと負けっぱなし。

自分一人では勝つ自信が無くなっていた状態だった。


話に乗った。

それから、二人でチャートを見ながら検証する日が続いた。 

しばらくたつと少しづつ利益がでるようになった・・ エントリーポイントを絞り、その人と同じタイミングで

ポジションを持つようにしたからだ。 無駄打ちをしない事がどれだけ大事か実感した

彼はテクニカルに詳しく、トレンドラインとボリンジャーバンドとMACDを使っていた。

実際勝っている人だった。 


彼曰く、大勢の人が使うテクニカルのほうが信憑性があり読みやすいとの事だった。

今思えばそれはそうだろう。  メージャーなテクニカル程わかりやすく・相場もその通りに動きやすい

逆に誰も使わないテクニカルなんて誰も見やしない

1か月が経ち・勉強をかねたチャート検証が終わる事になった  「もう、一人でも勝てるだろ?」

そう言われたのを覚えてる



それ以来、fxについて教えてもらう事は二度となかった

その彼とは連絡がさっぱり取れなくなっている。 今も勝ち続けているんだろうか・・


これは余談だが・プログラミングの検証で一人がプログラミングを打ちこみ、もう一人がそれを只

監視する そうすると極端に「ミス」が減るらしい。


FXは孤独な自分との闘いだ もう一人の冷静な自分の目がこれからも必要となるだろう。







comment

クロスラインさん、こんばんは。

同じFXをしてる友人の存在って大きいですよね。
私も年1回位勉強会をしてます。
といっても途中でただの飲み会になってしまいますけど。
2011.09.05 00:33 | URL | きんちー #- [edit]
kahanamokuです
自分を監視するもうひとりの自分・・・
幽体離脱~!
ってやつですね!
了解しました^^
2011.09.05 05:54 | URL | kahanamoku #- [edit]
おはようございます^^

わかります。
自分を監視するもう一人の自分
大事ですよね・・^^

監視役の方が偉いさん じゃないとダメですが(笑)

わたしゃー検証サボりの監視役が必要です(笑)
2011.09.05 09:00 | URL | のん #tHX44QXM [edit]
> 一人がプログラミングを打ちこみ、もう一人がそれを只監視する
ペアプログラミングですね。
まあ、口も出すんですけどねw

そんなの知ってるって事は、IT業界の人?
私も独学でやってきて、疑問だらけの毎日で・・
一度FX会社に電話して質問したことがあります(ハズカシイ・・)
2011.09.05 12:42 | URL | ゆり #- [edit]
きんちー さん~
そうですねー同じFx仲間がいるだけで心強いですよ。 孤独な環境なんで・・ 自分は今は一人でチャートを眺める日々です。  
2011.09.05 19:09 | URL | クロスライン #- [edit]
kahanamokuさん~
幽体離脱って発想がまたいいですね(^^)! たまに、南の島で優雅にトレードしてる夢を見ます。 まさに現実逃避。
2011.09.05 19:13 | URL | クロスライン #- [edit]
のんさん~
監視する必要が無いほど完璧ならよいのですが、自分は半人前もいいとこなんで(>_<) 早く真のトレーダーに成り上がりたいです。
2011.09.05 19:16 | URL | クロスライン #- [edit]
いのししさん~
プログラミングの話は本で読んだ知識ですよ~いのししさん詳しいですね。 私は専業トレーダーを目指してる只の男ですよ(^^)
2011.09.05 19:24 | URL | クロスライン #- [edit]
ゆりさん~
自分もFx業者の方に「レバレッジ詳しく教えて!」 と駄々こねたことがありますよー分からない事は業者の人に聞くようにしてます。 結構無知なんで・・未だにダイバージェンシーの意味も知りません。 自分の知識なんてその程度です。
2011.09.05 19:30 | URL | クロスライン #- [edit]
小龍
小龍さんの更新もないですね
2011.09.06 01:01 | URL | らんく #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/19-467ba0ef
