名称未設78y1

パーフェクト・トレンドライン

;lkk名称未設定-1

こんばんは(^_-)-☆ 週明けに向けて手法の微調整が必要かな・・ と思ってるクロスラインです。



本題です~

パーフェクトオーダー(Perfect Order)って聞いた事ありますよね?

移動平均線が順序通りきれいにならんだらエントリーする・てやつ

他にも7本移動平均線を並べたりとか・流れが読みやすいチャートとか色々あるみたいですね。


・・そこで、一つ私がスイング用に使ってる手法(?)を紹介します。


内容は極めて・シンプル。 トレンドラインを一本引く。 それだけです。

正し、いくつかの条件があります。 

2時間ローソク足を使用(それ以外見ません)/ 間近の高値安値ではなく過去の高値安値を目安にする

角度を考慮したラインを引く/ ローソク足との接点が最低4つ以上接したラインを引く


そして最後に・トレンドラインから外れたら相手にしない! 

ここが一番重要です。 動きが読めなければ相手にしなければ良いのです。 少なくとも

無駄なエントリーを減らせますからね・・・


上に挙げた内容はあくまで私の目安であって当然・皆様の考えとは異なるでしょう。

それぞれの見解をもってラインを引くのがベストだと思います。



たった1本のラインがパーフェクト・トレンドラインになる

ときが実際・・・あります。




comment

自分で引いた線。。。私も自分で引いた線を見てトレードすることが多いので納得です。
トレンドラインもそうですし、私の場合レジスタンスとサポートラインを見てます。

でも、、、ロウソク足の速さにまぎらわされて撃沈する場合もありますが・・orz
パーフェクトトレンドラインしばらく続いてはまった時は最高ですよね( ^ω^)。
2011.09.03 23:19 | URL | Hiyoko #- [edit]
結局のところ市場参加者の心理は、今もなお有効な手法であるとされるトレンドラインに収まると考えています。
為替相場に限らず、気持ちの波であったり仕事に対する熱意等にも波があり、自分の中でなんとなく『今は下降トレンドだな』なんてイメージできるから不思議ですよね(笑)
ですので、極端な話かもしれませんが市場参加者全てがなんのテクニカルも使わず、ただ値動きだけ見てトレードした場合も今と同じようなチャートパターンになるのではないかと思います。
そもそも、テクニカルなんてのは後付けであって、市場参加者の心理を目視確認しやすくするための手段であると考えています。
ですので、テクニカルでがっちり固めるよりもシンプルに淡々とトレードしていくことこそが最良なのではないかと思います。

2011.09.04 00:37 | URL | niko #- [edit]
4つですか。
FOREXトレーダーなど、海外のトレーダーではthree brothers,three sistersといって、3つを重視していますね。
意識されたラインを3つ目で勝負、4つ目で勝負、または3つ目以上をブレイクで勝負するか、難しいところです。
2011.09.04 01:00 | URL | エオリア #- [edit]
こんばんは
こんばんは。

>動きが読めなければ相手にしなければ良いのです。

そうそう、私の「目標のレートにこなかったら、ただ見てるだけ」の考え方と同じですね。

相場に対して、「相手にしない」という感覚を持てると
トレードを優位に展開できますよね。
2011.09.04 01:47 | URL | FX哲学者 #- [edit]
Hiyoko さん~
はい。 過去に引いたトレンドラインが実は未来を示してた~なんて事もしばしば、あります。 当然・長い時間軸のローソク足になりますけど。  私がローソク足の分析しかしないのはそこです。
2011.09.04 08:57 | URL | クロスライン #- [edit]
niko さん~
相場は集団心理の現れ・ですからね。売り手と買い手が分かれるのが一番厄介ですね・・ 流れなんてできませんから。 ~そうですね、テクニカルばかりに頼り過ぎてもいつか墓穴を掘るかもしれませんね。 勉強になります!  ありがとうございました。
2011.09.04 09:07 | URL | クロスライン #- [edit]
エオリア さん~
2つでは誰がどうやったって引けますし、3つ目から信頼度が上がっていきます。 4つ目からは確実に意識されたラインと言えるかと・・  ローソク足の足形と併用して判断するようにはしてます。 また寄って下さい。 ありがとうございました☆
2011.09.04 09:12 | URL | クロスライン #- [edit]
FX哲学者さん~
テクニカルで総てを解釈しようとしないこと・無理に解釈しようとすれば無理が生じる~これ私の持論です。 だって、分からないものは分からない! でいいじゃないですか? 動きが理解できなければ相手にしなければいいだけの話です。 FX哲学者さんも同じ考えなんですね♪  嬉しく思います。 またお待ちしてます。
2011.09.04 09:18 | URL | クロスライン #- [edit]
kahanamokuです
こんにちは!

パーフェクト・トレンドライン・・・
初めて聞きました・・・(恥)

それより記事の冒頭のデザインのセンスの良さに
いつも感心しています!^^

もしやデザイナーさんでは?
2011.09.04 18:00 | URL | kahanamoku #- [edit]
kahanamokuさん~
こんばんは、kahanamokuさん! デザインのセンスを褒めて頂いてありがとうございます! 極力・記事の内容を崩さないようにしてます。 いつか脱線するかもしれませんが・・ デザイン的な事も時折やっていますよ~ 詳細は・秘密です(>_<)
2011.09.04 23:48 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/18-c39e7ec6
