名称未設78y1

カルネアデスの板

hjk名称未設定-1

こんばんは。 明日から忙しくなり、まともなトレードができるのか不安なクロスラインです・・

本題に入ります。


カルネアデスの板をご存じだろうか?

概要はこう

舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。
一人の男が命からがら、一片の板切れにすがりついた。するとそこへもう一人、

同じ板につかまろうとする者が現れた。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと
考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまった。

その後救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。


・・・ていう話。

なにか、ゼロサムゲームと似ている気がする。

負けている人がいるからこそ、一部の人が勝てる。 

リアルな話だ・・

ゼロサムのFXにおいてなかなか、トータルで勝ててる人は少ない。

しかし、正しい知識を身につけ・自分のスタイルを徹底し・手法を洗練強化させ

己のメンタルを完全にコントロールすることができれば・・・

いつかゼロサムはプラスサムに、 ・・きっと成る。




comment

こんばんは。
なんだか哲学的ですが度々目にする話題ですね。

ちなみに今月は私が溺れたようです;;
来月から頑張ります!
2011.08.31 23:33 | URL | ねもどん #- [edit]
うーん、考えさせられますね
頑張って、先に板を掴まなければ・・・
2011.08.31 23:35 | URL | ケン #- [edit]
kahanamokuです
ゼロサム→プラスサム
自分もそう信じています!
お勉強になります^^
2011.09.01 05:49 | URL | kahanamoku #- [edit]
私も勝てるように、頑張ります。
今日から心機一転です。
2011.09.01 08:37 | URL | yoshi #TVxKqzNE [edit]
初めて聞きました^^
最近だとコクリコ坂ばっかでしたからね。w
しかし危機的状況とはいえ、助かっても嫌な思いはずっと残ってしまいますね^^;
2011.09.01 11:52 | URL | 伊達猫 #9fpR9nnU [edit]
相互リンク
相互リンクのお申し出ありがとうございます。
貴殿のサイトのリンクを貼らせていただきました。

今後の貴サイトのご発展をお祈りいたします。
2011.09.01 15:01 | URL | あんごるもあ #- [edit]
なるほど、深いですね・・
考えさせられます。
さて、頑張ろっと!
ねもどんさん~
ねもどんさん、今月もはじまりましたね! これからが勝負ですよ!
2011.09.01 18:12 | URL | クロスライン #- [edit]
ケンさん~
溺れる者は・・・ 何て事になりたくないっ! ・・独り言です。
2011.09.01 18:13 | URL | クロスライン #- [edit]
kahanamokuさん~
お互いFXをプラスに出来るように頑張っていきましょう(^_-)-☆ 
2011.09.01 18:15 | URL | クロスライン #- [edit]
yoshi さん~
心機一転ですか。 じゃ、自分も見習って心機一回転します(>_<) また寄って下さ~い。
2011.09.01 18:17 | URL | クロスライン #- [edit]
伊達猫さん~
多分・最後までその時の光景が目に焼きつくと思いますよ。 ・・なんか怖いですね。 
2011.09.01 18:21 | URL | クロスライン #- [edit]
あんごるもあさん~
リンクに激励まで頂けるとは・・!至極光栄に存じます。 貴殿のブログがブログ界のアンゴルモアの大王として君臨することを心から願っております。 また来て下さい。
2011.09.01 18:24 | URL | クロスライン #- [edit]
motochさん~
motochさんに感銘して頂けるなんて・・ 記事を書き込んだ甲斐があります。 また、お待ちしてます!
2011.09.01 18:27 | URL | クロスライン #- [edit]
明確なルール作りが大切ですね。
そして第一にルールを守るというルールが必要です。
2011.09.01 22:56 | URL | エオリア #- [edit]
こんばんは
いつもコメント頂いてるのにこちらからは
なかなかできてなくてすみません。

「カルネアデスの板」って色々な小説の材料にも
なってるんですよね。

そうですね。プラスサムになりますよきっと!

FXがゼロサムゲームだということを忘れている方って
けっこう少なくない気がしてます・・・。

2011.09.02 00:20 | URL | FX哲学者 #- [edit]
ゼロサムゲームがプラスサムになることはないので、
せめて、板切れをゲットしてください。
エオリア さん~
ルールを破らない事が第一なんですね! 自分への戒めにします。 ありがとうございました。
2011.09.02 17:58 | URL | クロスライン #- [edit]
FX哲学者さん~
ご無沙汰しております! Fxの本質はゼロサム。普遍的にこれは変わらないですが、勝てる知識を身につけ実践していく事によってその人にとってはプラスサムにも成りうる・・と思います。 またお待ちしてます♪
2011.09.02 18:03 | URL | クロスライン #- [edit]
いのししさん~
ゲットした板切れでサーフボードつくって相場をサーフィンできれば良いな・・
ご訪問ありがとうございました!
2011.09.02 18:07 | URL | クロスライン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fxtrade193.blog95.fc2.com/tb.php/16-7d2c56d3
