名称未設78y1

PIVOTの謎

おはようございます。 外は雨が激しく降り注いでます
クロスラインが住んでる奄美はとっくに梅雨入りしてるのですが 雨が止んだり晴れたり
時折激しく降ったりと 不安定な梅雨です....

雨が降ってもじめっとした感はなく、 むしろ冷気が増して心地いいぐらいです そんな奄美の梅雨が大好き♪


今日は某有名ブログでピボットについて言い争ってるのを見かけたので探りを入れて見る事にしました
因みにクロスラインはピボットを全く見ません
トレードを始めてから気にした事すらありません それが何?て感じです

では・・・・

リスクテイカー

リスクテイカーについて


リスクテイカーとは
リスク規模を認識し、それを容認する覚悟が出来ている人のこと
失敗者のほとんどがリスクテイカーには該当していない

投資を始めるとき、ほとんどの人は、成功の結果だけを夢見る

そして利益を過大に見積もり、損失を過小に考える
反対に、真のリスクテイカーは、失敗の見積もりから入っていく


だから、リスクテイカーはマイナス展開のときでもすぐに対応できる
手仕舞いが実に上手なのだ それに対して、夢見る挑戦者は意外な展開に対応できず破産していく


【ゾーン】から抜粋

だれもがトレードを仕掛けるときにリスクを取っている。しかしだからといって、リスクを受け入れたわけではないのだ。すべてのトレードにリスクがある。
なぜなら可能性に賭けているのであり、結果は保証されたものではないからだ。
しかしトレードを仕掛けるとき、自分がリスクを取っていると本当に分かっているだろうか。トレードが何の保証もない可能性に賭けているものであると、本当に受け止めているだろうか。そして可能性の結果を十分に受け入れているだろうか。
 答えは明らかに「ノー」だ。大半のトレーダーは、成功者のようなリスクの考え方(リスクテイカーになる意味)をまったく分かっていない。最高のトレーダーはリスクを取るだけではない。
リスクを許容する方法を習得しているのだ。トレードを仕掛けたからリスクテイカーになったという前提と、各トレードに内在するリスクをはっきりと許容する考え方には、心理的に大きなギャップがある。
リスクを十分に許容して初めて、その成果が自分の運用成績に大きく表れるのだ。
 最上級者は何のためらいも葛藤もなくトレードを仕掛ける
そしてトレードが機能しなくても、同じくらい何のためらいも葛藤もなく、容易にその事実を認める。
たとえ含み損で手仕舞っても、不愉快な感情は微塵も見せない。
つまりトレードに内在するリスクで、自分の規律、集中力、自信を失うことはないのである。
裏を返せば、不愉快な気持ち(特に恐怖心)でトレードしているのであれば、トレードに内在するリスクを受け入れる方法を学んでいないことになる。
これは大きな問題だ。なぜならリスクが許容できない度合いとリスクを避けようとする度合いは比例するからだ。そして避け難いものを避けようとする試みは、トレードを成功させる能力に壊滅的な打撃をもたらすのだ。



恐怖心ゼロ、悩みゼロで、結果は気にせず、淡々と直感的に行動し、反応し、 ただその瞬間に「するだけ」の境地、つまり、「ゾーン」に達した者が勝つ投資家になる
________




リスクをとって投資し、成功して大きなリターンを得るということがどれだけ難しいことか・・・・
投資に関わる人間なら分かるはずです

頭では認識していても実践するのは難しい プロスペクト理論に打ち勝つのは簡単なことじゃないと思います




最大のリスクは、リスクのない人生を送ることである

どっかの偉い学者さんがそう言っている 今の人間世界においてリスクが無い訳がないんですけど
確かに、リスクのない人生なんて面白くもなんともないですね



すべての事実をあるがままに受け入れる事が出来る人間こそが、真に強い人間かもしれない...
そんなことを思い始めた近頃のクロスライン..

今は、こうして毎日相場と向き合う事が出来るけど、数年後・ それ以前にFXを止めてるかもしれない
FXじゃなく全く別の事を始めてるかもしれない 

マークダグラスの言うゾーンの境地に常に居て、自分を成功へと導けるようにしていきたい
一人の投資家/一人の人間として。

  
ブログランキング・にほんブログ村へ


ドル円分析

今日は基軸通貨ドル円に焦点をあてて見たいと思います
マルのところは目安にしているピンバー
時間足は私が軸にしている2時間足
ちなみにクロス円は最近取引してません 

優柔不断な動きですねー  基本こういった動きは手を出さないんですが、やるとしたら
利確目標を少なめにして2時間足ピンバーで跳ね返りのカウンターに乗せます


yuui.jpg





それと、もうひとつ

uiyu.jpg


分かりやすくラインにしてみました 大まかな流れは当然 下げてきてるのでトレンドラインは引きません
こういう動きで重要視するのが水平線! 目線の固定ができるからです

接点の多いラインを軸に判断する マイ✡セオリー(ー_ー)!
79.8を明確に突っ切ってロング それ以外はスルー! あまり売りたくはないですね

これはあくまで自分基準なので・・・よろしくお願いします



ところで、ドル円理論価格をご存じですか?
これはKlugが出しているシグナルです

「金利差、リスク許容度など様々な要素を勘案し、コンピュータで自動的に計算しています。理論価格を上回れば割高、下回れば割安と判断します。行き過ぎた相場は振り子のように修正されるため、押し目買い、戻り売りのメドを探す上で参考になります。」  との事

それによると・・
割高ゾーン:79.77より上
現値:79.67
割安ゾーン:79.00より下
  05/25 (金) 09:16

この割高ってのは高いから買うなってことなのかな?
クロスラインの水平線理論は割高/割安とかは一切ありません
でも、Klugさんいつも見てるよ♪ ありがとう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

アストロロジー

金環日食ブーム過ぎ去りましたねー、 奇跡の天体ショーなだけに経済効果が164億円程あったとか..
・・・凄いね!

ベイリービーズ見たかったな

金環日食の次は6月6日に金星が太陽面を通過する「日面経過」が見られるみたいですね

これは、太陽の表面を金星が通り過ぎる現象で、レア度では金環日食以上の天体ショーになるとの事

 金星の太陽面通過は、金星が太陽の前を横切る際、太陽の表面に黒い点として現れる現象。243年に4回だけ起こり、今年の次は105年後の2117年。6月6日午前7時10分~午後1時50分頃に観測できる


是非、見たいですね(ーmー)! 天文学は宇宙の神秘を感じさせます


ところで、相場には、アストロロジー(金融占星術)という分析があるのをご存知ですか?
私は良く知りませんが・・  直感的にオカルトっぽいイメージを抱いてます




o0739073511767517769.jpg


[アストロロジー]
テクニカル分析が、過去の値動きから相場の先行きを読もうとするのに対して、アストロロジーは、天体などの動きや互いの位置を確認し、その位置を過去のデータのパターンと照らし合わせて未来予想などに応用するもの いわば統計学の一種

ギャンの価値ある28のルール/ギャン・アングルで有名なウィリアム D. ギャン もアストロロジーによって相場分析を行っていたらしい

ギャンは私の中では投資家以上の存在 真面目な話、聖人に近い印象が強くあります
聖書を知り尽くして投資哲学に生かす って凄いよね...  真似できないでしょ


古くからこのアストロロジーを相場展望に応用して大成功を収めた偉人は数多く存在してる

ギャンもその一人 月・太陽・惑星の運行(=位置関係の変化)が、市場に強気相場と弱気相場を起こすという「金融占星術(ファイナンシャル・アストロロジー)」の概念を確立することに成功している

彼が提唱した有名な「ギャン理論」は、パターン・価格・時間の概念を根幹とし、この3要素を理論化するために自然のサイクルとアストロロジーの理論を応用しています

金融占星術が「高値や安値は一定期間で循環するという考え方」=「市場価格のサイクル理論」と相性がいいとされていることは確かなのです



※「サイクル理論」は、あくまで統計学的に見て「その傾向が強い」ということに過ぎません だからといって、あまり馬鹿にできないことも事実で、とりあえずは知っておいても損はないんじゃないでしょうか


__________


正直、アストロロジーに関してはこんな考え方もあるんだなー と言う印象・・ 色んな分析があるもんですね
確かにサイクルで見ると関係性があるのかもしれませんね

オカルトな話ですが自分は相場にグランドクロスがある(!?) という希望的観測を抱いてます
これは只のmy✡都市伝説ですが...

立証できる日が来るといいな..。



ブログランキング・にほんブログ村へ

迷宮のアクセルポイント

アニョハセョ!  昨夜飲み過ぎて頭痛が酷いクロスラインです >n<,

今日はオイラのテクニカル理論について少しカキコします



私の大雑把なテクニカル論 - それは・・・・・



強力なテクニカルはファンダメンタルを抑える

圧倒的なファンダメンタルはテクニカルを蹴散らす!  つまり、どっちもどっち

理想はファンダメンタルとテクニカルが合致してること なぁのですッ




手法の管理人

私が使ってるトレードノートと映画館で買ったアバターのボールペン そして愛用のメガネだ
この三つが揃うとトレードシナリオが完成する
jku4.jpg



今日はトレードの話を少し.....

私のトレードはほぼ、デイトレ たまにスイング 比率的に言うとデイトレが圧倒的に多い
オーバーナイトポジションを持つ事も多いがそこまで保有する事もない  
デイトレで利益がたまたま伸びたときにスイングに繋げたりする  
勝率との兼ね合いで常に利大を狙っていくのはやはり難しい  連敗が続いたりすると状況に応じて微益を重ねたりもする

そういうトレードが続けば極力手数を落とす様にしてる  私の手法では大きく稼げる相場じゃないと判断するからだ
負ける意味が有り、自分のやり方で大きく取る為には自分の型が当てはまる相場かどうか 見抜く事が大事だと思っている

今の相場が大きな流れなのか 誰にも理解出来ない混沌なのか、稼ぐ事が出来ない動かない相場なのか
自分に理解出来る動きなのか、 手法に適してる相場なのか、 的確に判断できる能力がトレーダーには必要だろう

そーいや、誰かが言っていた気がする・・ それともどこかに載っていたんだっけ

どんな相場でも稼げるトレーダーが優秀ではない 、明確な流れが来た時にしか手を出さないトレーダーが優秀なんだ  って

まさしくその通りだね


話は変わるけど、私はFXを始めた頃 ある手法をハイレバで運用して3カ月で資金を10倍にした事がある
ざっくり言うと「順張りの中の逆張り」だ

それはあまりにも初歩的で初心者でもすぐ理解出来るやり方 その上ハマれば強力 とにかく、手法に適してる相場だと稼げた
そうそう、チャンスは来ないが今でもデイトレで使用している


しかし、当時初心者の私は3カ月で10倍にした資金をたったの1ヶ月で総て溶かしてしまった 流れが変わってもその手法を使い続けていたからだ  負けてる理由がよく呑み込めてない自分はハイレバで膨らました資金をハイレバで退場するまで使い続けたのだ  完全に相場の魔力に呑まれていた.. .



当然、無知な自分に退場というレッドカードが提示されることになる

あの時はお金があっという間に増えてあっという間に無くなる・・・夢を見てるみたいだった


それ以来ハイレバ運用は辞めたんだっけ・・ レバレッジ25倍になって良かったと思ってるし
ハイレバは結局 諸刃の剣なんだよね  今じゃ、レバが20超えることも無くなったよ

これからもローレバで十分稼げるってことを証明して行く  頑張るよ。





次回はテクニカルの謎?に迫るょ!
読んでね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

値落ち

ユーロやポンド欧州通貨が軟調に推移 .. スペイン1-3月期GDP改定値は速報値と変わらずの結果で着地、同国の国債入札結果も大きなリスクイベントとして捉えられることは無かったが、アジア市場に反して欧州株が重い動きとなったことからリスク回避の巻き戻しによるドル売りの流れが失速 ユーロドルは1.27ドルを割り込み、ユーロ円も本日安値を更新する軟調な推移となった 
ポンドは、前日のイングランド銀行四半期インフレ報告における中期のインフレ・成長見通し引き下げが尾を引き、対ドル・対円ともに前日の安値を割り込み売られる展開となっている_.



jpyei.jpg

chartはここ数日、奇妙な動きを醸していたポンド円 

ノイズまみれの価格地帯を揺らめきながら下方向に移動し、まるで使命をまっとうした毛根の様にスッポリと抜けおちている

この下方向に値が落ちる現象は値落ちと呼ばれる現象である!(>v<)!

管理人がchartの見過ぎで視力の活動限界に伴い、モニター前で落ちる現象と連動しているのは言うまでもない・・・

当然だが、利益は取りこぼしている(涙)  


........無念..。



[追伸] なんもいえねぇ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 北島

ブログランキング・にほんブログ村へ
